なかよしキャンプ①手稲区会場

平成29年度なかよしキャンプ(手稲区)がスタート。
手稲北小学校と星置東小学校の2校の子どもたちが集合~。
はじめてで、ドキドキだけど、天気もいいし、なんか楽しいことがはじまりそうな予感。
まずは手稲北小学校から。
オリエンテーションを終えた後、学校探検開始。
普段は入れない場所や、1年生の教室にも入らせていただきました!
DSCN8258
次はひろーい体育館も見学です。
DSCN8272
ところ変わって、こちらは、星置東小学校です。
グループ活動では、まずは自己紹介からはじまりました。
IMG_1357 IMG_1359
IMG_1360
そして、自分たちのキャンプネームを考え、名札をつくります。
IMG_1364
めあてを決めました。
IMG_1367
ステキなグループ名もきまりました。
IMG_1368
学校探検では、5年生に案内してもらいながら、1年生の教室や図書館などを見学しました。
IMG_1369 IMG_1371 IMG_1375 IMG_1377 DSCN8260
そして、学校を出発。
今日の目的地は、星観緑地。その途中にあるなかよし公園を目指しがんばって歩きました。
無事に、ここで手稲北小学校と星置東小学校のみんなが合流。
つかのまの休憩時間です。
DSCN8292
DSCN8290
そして、星観緑地に向けて出発です。
DSCN8298 DSCN8305 DSCN8316 DSCN8326
無事に星観緑地に到着です。
きれいな川を橋の上から眺めます。気持ちいい天気です!
DSCN8332
がんばって歩いたらもうお昼です。さっそく、お弁当を食べる準備です。
DSCN8338 DSCN8353 DSCN8375 DSCN8378
みんなで食べるお弁当はおいしいね!
DSCN8379 DSCN8382 DSCN8384 DSCN8388
自由時間は、だるまさんがころんだや、おにごっこなど、
おもいっきり体を動かして遊びました。
DSCN8423 DSCN8426 DSCN8434 DSCN8442 DSCN8446 DSCN8459 DSCN8467
おなかいっぱい食べたら、午後の活動スタートです。
じゃんけんゲームや歌、グループでのゲームなど体を動かしたり、声をだして楽しみました。
DSCN8471 DSCN8480
DSCN8482
DSCN8490 DSCN8498 DSCN8500 DSCN8499 DSCN8504
なかよしキャンプ恒例??大人気のバナナ鬼ごっこもみんなでたのしみました。
DSCN8510 DSCN8513 DSCN8516 DSCN8518
DSCN8519 DSCN8522 DSCN8535 DSCN8533
みんなも、スタッフも(笑)疲れて一休み。
DSCN8551
ここからは、自然観察の時間です。
公園の中にはどんな色があるかなー。
みんなで探すとたくさんあったね。
DSCN8592 DSCN8593 DSCN8594 DSCN8595 DSCN8597 DSCN8600 DSCN8605 DSCN8607 DSCN8608 DSCN8610 DSCN8620 DSCN8622 DSCN8628 DSCN8638 DSCN8646 DSCN8657 DSCN8663 DSCN8664 DSCN8668
森で見つけてきたたくさんのたからもの。
みんなの前で発表してもらいました。
DSCN8686
他にも大きな葉っぱを探して比べてみたり、
太い木はどれぐらいの太かったかを、
体で表現してもらいました。
DSCN8720 DSCN8724
DSCN8726
DSCN8734
DSCN8738 DSCN8741 DSCN8743 DSCN8745
最後は1日の振り返りの時間です。
自分たちのめあては達成できたかな。
次はどんなふうに活動していきたいか、グループで話し合いました。
DSCN8773 DSCN8780 DSCN8781
最後は、がんばったぞコールをして、星観緑地を出発。帰りはバスで移動です。
DSCN8787 DSCN8794
バスを降りたら解散です。
DSCN8799
次回は、銭函の海で、海を満喫!編です。お楽しみに~。

なかよしキャンプ①中央区会場

平成29年度なかよしキャンプがスタートしました!
中央区は38名もの子どもたちが参加してくれました。
まずは出会いの会。みんなの緊張がうかがえます。
DSCN0971
DSCN0972 DSCN0971
DSCN0981 DSCN0982 DSCN0984
グループになって自己紹介タイムです。
DSCN0987 DSCN0989 DSCN0991 DSCN0993
みんなで名札を作ります。
年長さんも上手に書けていましたね。
DSCN0994 DSCN0995
次は学校探検。5年生に案内してもらって、年長さんははじめての学校にわくわくどきどき。
1年生の教室で、イスに着席してみます。
DSCN0999 DSCN1001 DSCN1003 DSCN1004
玄関でがんばるぞコールをして出発!
みんなで手をつないで、旭山記念公園に向かいます。
DSCN1008 DSCN1011 DSCN1012 DSCN1013 DSCN1015 DSCN1016 DSCN1018 DSCN1019 DSCN1021 DSCN1022
横断歩道も安全に渡りました。危険を知って皆で声を掛け合って。
DSCN1024
旭山記念公園に到着!
あっという間にお弁当の時間です。
DSCN1028 DSCN1030 DSCN1032
お腹を満たしたら待ちに待った外遊び!
自然の中でいろんな発見があります。
DSCN1033 DSCN1037 DSCN1042 DSCN1046 DSCN1054 DSCN1057 DSCN1061 DSCN1067
一緒にゲームをして遊びました。
緊張もほぐれて笑顔がはじけています。
DSCN1070 DSCN1071 DSCN1077 DSCN1080 DSCN1082 DSCN1083 DSCN1086 DSCN1088 DSCN1089 DSCN1090 DSCN1091 DSCN1093 DSCN1094 DSCN1095
バナナ鬼もとっても盛り上がりました!
DSCN1105 DSCN1107 DSCN1108 DSCN1109 DSCN1111 DSCN1113
素敵な景色を目指して険しい坂をのぼります。
札幌のまちに向かって「やっほー!」
自然に触れながら一生懸命のぼりました。
DSCN1114 DSCN1115 DSCN1116 DSCN1118 DSCN1120 DSCN1121 DSCN1125 DSCN1130
到着です!
札幌のまちを一望して疲れも吹き飛びます。
みんなで記念写真をパチリ。
DSCN1135 DSCN1136 DSCN1138 DSCN1143
グループごとに活動を振り返ります。
目標は達成できたかな?
DSCN1146 DSCN1147 DSCN1149 DSCN1150
坂をくだって学校に戻ってきました。
最後はみんなで「がんばったぞー!」
DSCN1153 DSCN1155 DSCN1156 DSCN1157 DSCN1159 DSCN1162 DSCN1163 DSCN1165 DSCN1166
最初の緊張は吹き飛んで、みんなで仲良く楽しく活動できました。
次回は藻岩山を探検します!
また会える日が待ち遠しいですね!

なかよしキャンプ⑤東ブロック~雪あそび&まとめの会~

 

最後のなかよしキャンプ。

みんな元気に集合しました。

春には入学する小学校で~雪あそび&まとめの会~です。

じっくりと5年生タイムとグループタイムを行い、外へ出発。

 

P2040006

 

P2040007

P2040009P2040010  P2040012 P2040013

 

P2040014

 

さっそく、小学校のグランドで雪あそびです。

天気は快晴。とっても気持ちいい1日です。

 

大きな雪山は、楽しい滑り台に。

みんなで思いっきり体を動かして遊びました。

P2040021P2040020 P2040019 P2040024 P2040023 P2040022 P2040025 P2040028 P2040027 P2040026 P2040029 P2040034 P2040033 P2040032 P2040031 P2040030 P2040041 P2040040 P2040039 P2040038 P2040037  P2040035

P2040054P2040056 P2040055 P2040057 P2040058

P2040053 P2040060 P2040047 P2040046  P2040044 P2040043 P2040042

外で遊んだ後は、おなかもペコペコ。

お昼の時間です。

P2040062 P2040064  P2040065 P2040070 P2040069 P2040068 P2040067 P2040066

 

午後は、学校探検。

4月からは毎日通う学校の教室。

わくわくですね!

P2040078P2040077 P2040076 P2040075 P2040074

そして、最後のグループタイムと振り返りの時間です。

P2040092

 

振り返りの時間にはみんなそれぞれ1年間の思い出や感想を教えてくれました。P2040088 P2040087 P2040086 P2040085 P2040084 P2040083 P2040082 P2040081 P2040080

 

最後は、グループリーダーさんから修了証を受け取りました!

IMG_1952

 

最後はみんなで記念撮影と「がんばったぞコール!」で締めくくりました。

元気いっぱい思いっきり楽しんだ「なかよしキャンプ」。

高学年のみんなは低学年のことを思いやり、

低学年のみんなは、たくさんのお兄さんやお姉さんたちと仲良くなりました。

みんな、立派な“なかよしマスター”です!

4月からの新生活も“なかよしマスター”の輪をどんどん広げていってね。