月別アーカイブ: 2017年3月

なかよしキャンプ⑤東ブロック~雪あそび&まとめの会~

 

最後のなかよしキャンプ。

みんな元気に集合しました。

春には入学する小学校で~雪あそび&まとめの会~です。

じっくりと5年生タイムとグループタイムを行い、外へ出発。

 

P2040006

 

P2040007

P2040009P2040010  P2040012 P2040013

 

P2040014

 

さっそく、小学校のグランドで雪あそびです。

天気は快晴。とっても気持ちいい1日です。

 

大きな雪山は、楽しい滑り台に。

みんなで思いっきり体を動かして遊びました。

P2040021P2040020 P2040019 P2040024 P2040023 P2040022 P2040025 P2040028 P2040027 P2040026 P2040029 P2040034 P2040033 P2040032 P2040031 P2040030 P2040041 P2040040 P2040039 P2040038 P2040037  P2040035

P2040054P2040056 P2040055 P2040057 P2040058

P2040053 P2040060 P2040047 P2040046  P2040044 P2040043 P2040042

外で遊んだ後は、おなかもペコペコ。

お昼の時間です。

P2040062 P2040064  P2040065 P2040070 P2040069 P2040068 P2040067 P2040066

 

午後は、学校探検。

4月からは毎日通う学校の教室。

わくわくですね!

P2040078P2040077 P2040076 P2040075 P2040074

そして、最後のグループタイムと振り返りの時間です。

P2040092

 

振り返りの時間にはみんなそれぞれ1年間の思い出や感想を教えてくれました。P2040088 P2040087 P2040086 P2040085 P2040084 P2040083 P2040082 P2040081 P2040080

 

最後は、グループリーダーさんから修了証を受け取りました!

IMG_1952

 

最後はみんなで記念撮影と「がんばったぞコール!」で締めくくりました。

元気いっぱい思いっきり楽しんだ「なかよしキャンプ」。

高学年のみんなは低学年のことを思いやり、

低学年のみんなは、たくさんのお兄さんやお姉さんたちと仲良くなりました。

みんな、立派な“なかよしマスター”です!

4月からの新生活も“なかよしマスター”の輪をどんどん広げていってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしキャンプ⑤北ブロック~雪あそび&まとめの会~

最後のなかよしキャンプ。

みんな元気に集合しました。

春には入学する小学校で~雪あそび&まとめの会~です。

じっくりとグループタイムを行い、外へ出発。

P2050096P2050097

P2050098 P2050099 P2050100 P2050101 P2050102 P2050103 P2050104  P2050105  P2050107

 

 

 

高学年のみんなが自然と、幼児さんのお手伝いも。

 

 

P2050108

 

天気は快晴。とっても気持ちいい冬の午前中です。

百合が原小学校のグラウンドでおもいっきりあそぶぞー。

 

P2050109P2050110 P2050111 P2050112 P2050113 P2050114 P2050115 P2050116 P2050117 P2050118 P2050119 P2050121 P2050122 P2050123 P2050124 P2050125 P2050126 P2050127 P2050128 P2050129

 

 

ここからはグループ対抗雪合戦です!

雪壁をつくって、身も守ります!みんなの笑顔があふれる雪遊び!

 

P2050130P2050131 P2050132 P2050133 P2050134 P2050135 P2050136 P2050137 P2050138 P2050139 P2050140

ルールは、相手の陣地にいるぬいぐるみを先に取り返したチームが勝ちです。

あれっ。ぬいぐるみ・・・。

みんなのマスコット的存在のトラ「たつお」です。

P2050141P2050142 P2050143 P2050144 P2050145

 

お昼を食べた後は、学校探検です。

 

あと2ヶ月もしたら、毎日入学する学校探検。

どの教室をのぞいてもわくわくですね。

 

 

P2050146P2050147 P2050148  P2050150 P2050151 P2050152 P2050153 P2050154 P2050155 P2050156 P2050157  P2050161

 

特別に校長先生の席にも座らせてもらいました!

 

 

 

P2050164

 

 

放送室も探検です。

マイクで歌も披露です!

P2050165 P2050167 P2050168 P2050169 P2050170 P2050172 P2050174

 

1年生の教室。

春になったら、ここに座って勉強したり、お友達とお話ししたり。

楽しみだね~。

P2050175 P2050176 P2050177  P2050179 P2050180 P2050181 P2050182 P2050183

 

ひろーい体育館にびっくり!

おもいっきり走り回ったね。

P2050184 P2050186 P2050187 P2050188 P2050189 P2050192 P2050193 P2050194 P2050195 P2050196

 

 

ここからはまとめの会です。

今日のこと、そして1年間を通してのなかよしキャンプのこと、

みんなで振り返りました。

P2050198P2050199 P2050200 P2050201 P2050202

最後にはグループリーダーさんから終了証を受け取りました。

がんばったこと、楽しかったこと、みんなのステキな思い出になったらいいいな。

 

P2050203P2050204 P2050205 P2050206 P2050207 P2050208 P2050209 P2050210 P2050212

最後はみんなで記念撮影と「がんばったぞコール!」で締めくくりました。

元気いっぱい思いっきり楽しんだ「なかよしキャンプ」。

高学年のみんなは低学年のことを思いやり、

低学年のみんなは、たくさんのお兄さんやお姉さんたちと仲良くなりました。

みんな、立派な“なかよしマスター”です!

4月からの新生活も“なかよしマスター”の輪をどんどん広げていってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしキャンプ⑤西ブロック~雪あそび&まとめの会~

なかよしキャンプ最終回!
5回目の活動は「雪あそび&まとめの会」

午前中は星置東小学校グラウンド、午後はそれぞれの学校での活動になります。

手稲北小学校のなかよしキャンプの仲間が合流して早速スタート♪

DSCN0534

今日のめあては「なかよしマスターになろう!」

DSCN0545

なかよしマスターって?
全5回の活動で感じたいろんな気持ちや挑戦する心、仲間と協力する心、
みんなにとってできるようになったこと、いろんなコトや思いが集まって
なかよしマスターになれるのです。

それぞれのグループで話し合って今日のめあてと雪あそびの内容を考えます。

DSCN0555DSCN0558

DSCN0550DSCN0553

雪合戦、雪中マラソン、雪おに(5年生が考えてくれました)、たっくさんのアイディアが!

年長さんも1回目と5回目では驚きの変化!グループタイムではとてもたくさんの
アイディアを出してくれました。

早速グラウンドへ出発☆なんと年長さんががんばるぞコールをしてくれました。
ここでも5年生に嬉しい驚き。少し遅れたりトイレや準備をしている年長さんを
さりげなく待っていたり手伝う姿が!

IMG_5904

何気ない心配りって大人でもなかなかできないのに5年生すごい!

グラウンドではカラダいっぱい雪あそび!
雪に足を取られながらマラソン、たっくさん追いかけっこする姿、
天気も良くて気持ち良い!

IMG_1965IMG_1964

IMG_1962IMG_1974

IMG_1968IMG_1969

IMG_1963IMG_1967

午前中の最後に集合写真!みんな良い顔してるね~♪

IMG_1990

さてここで手稲北小学校の仲間はお別れ。
最後は星置東小学校のみんなにお見送りしてもらいます。
将来中学校で出会うかも!?

たっくさん活動したあとはお弁当がおいしい~♪
みんなあっという間にペロリ☆

DSCN0566DSCN0570

お昼ごはんのあとは学校探検!!
5年生の案内で4月から通う教室、音楽室、図書室、図工室や
おすすめの放送室も!!

DSCN0598DSCN0630

DSCN0653DSCN0677

DSCF3295DSCF3288

DSCF3280DSCF3274

教室で飼っている生き物にえさをあげたり、
6年に一度しか入れないレアな資料室に入ったり
なんと校長室まで入れちゃいました☆

DSCN0579DSCN0613

体育室では「広~い!」と思わず歓声が☆
靴飛ばしや追いかけっこでめいっぱい楽しみました♪

集合場所に戻ったあとはグループタイム。
今日一日のめあてや活動を振り返ります。
「みんなで雪あそび楽しかった」「学校探検楽しかった」
たくさんの声が年長さんからも聞けました。

その後はいよいよなかよしタイム。
1年間の思い出をスライドショーで振り返ります。

DSCF3304DSCN0715

遠足や海での活動、クッキングにお泊り・・・
いろんな思い出がよみがえります。

その後グループでは1年間の思い出と4月からがんばりたいことを
みんなで話し合いました。

DSCN0705DSCN0707

DSCF3314DSCF3315

DSCF3310DSCF3317

「公園では自然の色あつめしたよ!」「海では砂でお城作った。」
「あの時大きい虫見つけた☆」「この時みんなでこんなことした」など
グループみんなからのお話しが止まりません。

最後は児童会館の館長、そして校長先生からのお話。

DSCF3319DSCN0726

4月から年長さんは1年生として、5年生は最上級生として
なかよしキャンプを通して感じた気持ちを持って学校生活送ってね。

最後はなかよしマスター認定シールとなかよしキャンプ修了証を
グルーリーダーから受け取って「さよなら~♪」

DSCF3320IMG_2005

1年間ありがとう!4月からもみんなが楽しく元気に過ごせることを
スタッフ一同心より願っています☆