月別アーカイブ: 2016年11月

なかよしキャンプ③南ブロック~フルーツでスイーツ

本日は南ブロック3回目!
あたりはもうすっかり秋を通り越して冬のにおいが・・・。寒い中でも元気いっぱいみんな集合!
IMG_1630IMG_1633
今日は「フルーツでスイーツ~お菓子づくり~」北方自然教育園という施設で果物狩りに挑戦!
取った果物からおやつを作る・・・それだけじゃない!「ねじりパン」も作っちゃいます!
聞いているだけでわくわく☆
グループみんなで協力して、美味しいスイーツ&パンできるかな?
早速バスに乗り込んんでレッツゴー!
おしゃべりを楽しみながらあっという間に北方自然教育園へ。
IMG_1637IMG_1638
北方自然教育園に到着すると一緒に活動してくれるスタッフがお出迎え。
IMG_1653IMG_1654
今日はグループ全体で「初めてのことに30個挑戦する!!」というお題がありました。
IMG_1642IMG_1660
IMG_1662IMG_1655
準備が整ったら果樹園に出発!
IMG_1677
あれれ?なんだか果物がたくさんなっている木が見えてきたよ~。
北方自然教育園のスタッフに取り方を教えてもらい自分たちでも挑戦!
IMG_1678IMG_1682
おっきいバケツがあるけど、いっぱいになるかな~?
IMG_1676IMG_1684
お友達同士で交代しながらどんどんなしが木からなくなっていきます。あれ!?気づいたらかごが満杯!
IMG_1694IMG_1698
IMG_1704IMG_1701
IMG_1711IMG_1705
IMG_1708IMG_1723
IMG_1716IMG_1717
お次はりんごの木!こんな風に木になっているところなかなか見られないな~。
IMG_1729IMG_1736
りんごも大量!大量!うさぎりんごも発見!!
IMG_1738IMG_1741
IMG_1744IMG_1722
最後に北方自然教育園のスタッフからサプライズ!なんとぶどう狩りも!!
IMG_1757IMG_1765IMG_1755IMG_1758
時々ぶどうをつまみ食い!外で食べるフルーツってとっても甘くて美味しい!
冬模様の寒い日でしたがみんな果物狩りを楽しんで「寒い!」という言葉が聞こえませんでした。
あっという間にお昼ごはんの時間。とその前にジプロックに入った粉が!
そうです!ねじりパンの下ごしらえ。袋にイーストを溶かしたぬるま湯を入れてコネコネ。
IMG_1772IMG_1773
IMG_1774IMG_1781
ひたすらコネコネコネコネ・・・。ひとつにまとまり耳たぶくらいになったら完成!ストーブの上で発酵を待ちます。
みんなで席についてお昼ごはん!たくさん活動したあとはご飯がススム☆デザートにはさっきとったばかりのなしも登場!甘くておいしい~♪
IMG_1782IMG_1783
IMG_1787IMG_1786
午後からは準備したねじりパン(発酵中)を持ってガレージへ!
IMG_1791IMG_1796
採ったなしでコンポートづくりと火を起こしてパンを焼く準備に分かれます!
火おこし担当は初めての薪割に挑戦!みんなたくさん割れるかな?
IMG_1797IMG_1799
スタッフもお手伝いしながら、積極的に挑戦!あっという間に燃えやすい大きさに割れました。
IMG_1803IMG_1806
お次はコンポート!エプロンして初めての包丁にドキドキ☆慎重に猫の手を作ってなしをどんどん切っていきます。
IMG_1800IMG_1818
IMG_1813IMG_1807
「僕なし切れたよ!」、「なんだか慣れてきた!」、「薪割もっとやりたい!」挑戦したあとは少しずつ自信につながっているようです。
IMG_1820IMG_1821
IMG_1823IMG_1826
コンポートを煮ているあいだに火おこし係が点けてくれた火でパンを焼きます。
IMG_1829IMG_1833
IMG_1840IMG_1842
袋でコネコネしただけなのに、香ばしい良い匂いがふわふわ漂ってきます♪
IMG_1846IMG_1848
IMG_1853IMG_1852
焼きたてをパクリ!「おいしい~♪」
ほかほか湯気が立っているパン!香ばしい匂いに幸せな気分になっちゃいます。
IMG_1856IMG_1855
つづいてコンポート!取れたてのなしの自然な甘さでこちらもパクパク食べれちゃいます。
おっと!あっという間に帰る時間。午前中にたくさん採った果物を持って学校に戻ります。
グループ全体で30個初めての体験集められたかな??今日あったことお家でもたくさんお話ししてね♪
次回はいよいよお泊り!お泊りも初めてのチャレンジがたくさん!
5年生も幼児さんもできることに挑戦しながら、色んな活動積み重ねていけたらいいね!

なかよしキャンプ③東ブロック~手作りうどんをつくろう!

秋晴れのとっても天気の良い日。
今回のなかよしキャンプは、平岡みどり児童会館での手作りうどんの日です。
朝、お友達やグループリーダーとも元気にあいさつをして集合しました。
PA160008
PA160033

がんばるぞコールをして、みんなで平岡みどり児童会館へ出発です。
PA160044 PA160040 PA160046 PA160051

きれいな紅葉を眺めながら、歩いて向かいます。
平岡みどり児童会館、愛称“ひらみど”に到着です。
PA160056

はじめて、会館に入るおともだちもたくさんいました。
しっかり自分の荷物を棚に入れ、さっそくプログラムがはじまります。
PA160062 PA160063 PA160070

平岡みどり児童会館の職員さんから児童会館の紹介タイム。
PA160079

はじめにちょっと、グループごとのミニゲーム。となりのお友達の指をつかまえるゲームで、盛り上がりました。
PA160097 PA160108 PA160109

グループタイムで今日のめあてを決めます。
PA160120 PA160125

グループタイムのあと、5年生だけのミーティングが行われました。
実は今回、午後のレクリエーションは5年生に決めてもらうことになりました。
体育室、プレイルーム、図書室。この3つの場所で、それぞれグループあそびを考えてもらいます。
作戦タイムの様子。
PA160170

5年生のミーティングタイムの間は、年長さんだけで、手遊びなどを楽しみました。
PA160167 PA160166 PA160165 PA160162

いよいよ、手作りうどんがはじまります。みんなで準備。
PA160180 PA160184

おいしそうな、うどんなの写真が登場。
その名も「なかよしうどん」。
PA160190
たいせつな3つのことがあるようなので・・・
PA160192
みんな熱心に聞き入っています。
PA160197 PA160203 PA160217
手作りうどんの材料を一気に入れ、ひとつになるまでまとめます。
PA160233 PA160241 PA160249 PA160250 PA160251
PA160254 PA160255
みんなで上手にひとつにまとめることができたら・・・。
力を入れてこねるために、足でふみます。
PA160257
みんな全力でふみます。
PA160265
PA160271
そして、ここからは全力でのばします。
PA160272 PA160274 PA160277 PA160278 PA160279 PA160281 PA160285 PA160286 PA160287 PA160288 PA160291 PA160293 PA160296 PA160297 PA160304 PA160305
そして、うどんづくり最後の工程、
「切る」です。
5年生がリードしながら、みんな丁寧に上手に切ることができました。
PA160307 PA160312 PA160314 PA160321 PA160324
ゆであがりを待ち、水で締めてトッピングをして、出来上がりです。
PA160325 PA160326 PA160331 PA160338 PA160344
PA160345
おいしいおいしい「なかよしうどん」ができあがりました。
PA160346
午後からは、5年生が考えたレクリエーションを楽しむ時間となりました。
5年生は、ゲームなどを考えるだけではなく、司会をどうやってやるか、時間が余ったらどうするか・・。
いろいろなことを考えてつくりあげてくれました。
さすが、5年生!
PA160351
かるたをしたり。
PA160362
体育室では、氷鬼や、お引越しなどをして、体を動かしました。
PA160363 PA160375
図書室では、宝探しも行いました。
PA160388 PA160396
ハンカチ落としの音楽は、なんとピアノの生演奏。
児童会館にあるものを工夫して利用している姿が見られました~。
PA160412 PA160424
PA160430
だいこん抜きで盛り上がるグループもありました。
PA160437 PA160440
PA160446
振り返りタイムの様子です。
PA160455 PA160460 PA160466
PA160471
帰りの挨拶の会では、5年生に今日の感想を聞きました。
「レクリエーションについて、学校でもゲームを考えたりすることはあったけれど、年長さんができるかどうか、楽しめるかどうかを考えながらつくるのは、大変だった。」とのこと。
どのグループも、元気いっぱい遊んでいました~。
5年生、おつかれさまでした。
PA160487
PA160502
学校に戻り解散。
次回は、青少年山の家での宿泊です。
また、元気に会いましょう~。

なかよしキャンプ③西ブロック~名物かぼちゃでクッキング

なかよしキャンプ西ブロック本日は3回目。
本日はなかよしキャンプ日和♪さわやかな秋晴れでとってもきれいな青空☆
IMG_4736

今日の活動は「名物カボチャでクッキング~かぼちゃカレーづくり」です。
IMG_4697

会場は手稲北小学校♪
名物かぼちゃとは・・・手稲北小学校で大事に育てられた「大浜みやこ」というかぼちゃのことなんです。
他のかぼちゃより甘みが強く、ほっくり美味しいかぼちゃです。なんと!手稲北小学校で作っています。
8月以来久しぶりの再会!!みんな元気な声でご挨拶してくれました。
IMG_4706IMG_4708IMG_4713

早速手稲北小学校の野外炊事会場でかぼちゃのカレー作り!
まずはグループで作戦会議。
IMG_4716IMG_4727IMG_4737

グループの目標を決めて、おいしいカレーライスを作るためには
どうしたらいいかな?と悩み中。5年生と年長さんに分かれて第2弾の作戦会議も実施しました。
IMG_4738IMG_4743

今日の全体への指令は「はじめて体験することを20個グループで集める!」
カレーライスを作る過程には、薪割り、野菜を切る、肉を切る、いためる、
洗い物をする・・・たくさんの役割があり、みんなで協力しなければおいしいカレーライスにならないのです。
早速役割分担も終わり、薪割り、かまどづくり班と調理班に分かれます!
IMG_4772IMG_4781IMG_4787IMG_4827

5年生の頼もしい姿にびっくり!!
調理班では年長さんと協力して、話を聞きながら
一緒に野菜や肉の下準備。
IMG_4792IMG_4798IMG_4806IMG_4797

グループみんなが体験できるような気づかいや危ないところを見つけて率先して手伝ってくれました。
教え方もとっても上手!
年長さんも「はじめてお肉きった!」「にんじん上手に切れたよ!」とたっくさんの挑戦がありました。
かまど係では薪割り、重いものを運ぶときに5年生が力を発揮!
年長さんは5年生と協力して薪を割って、火をつけて、火の調整まで頑張っていました。
IMG_4813IMG_4828IMG_4839IMG_4833

かまど係のみんなが準備してくれた火を使って、野菜を炒めて・・・ぐつぐつ煮込んで・・・
IMG_4855IMG_4857IMG_4862IMG_4886IMG_4924

各グループ材料+みんなのなかよしパワーが入った特製カレーライスができました!
グループごとに「いただきます!」
「宿泊学習のカレーよりおいしい!」、「今までで一番」(ちょっと言い過ぎ??)、「リーダーも食べて!間違いなくおいしいから!」と
各グループ満点の出来!
IMG_4928IMG_4935IMG_4952IMG_4958IMG_4959IMG_4961IMG_4956

材料は同じなのにどのグループも味が少しずつ違っていてどれもとーっても美味しかったです!
終わった後は後片付け。調理体験は後片付けも重要です。
IMG_4966IMG_4972IMG_4964

作っている途中でも率先して洗い物をしておりましたが、おなべのすす落としに苦戦中。5年生がいろいろと助けてくれました。
年長さんはテーブルを拭いたり、調理台、道具を運ぶお手伝い。食べたばかりでもテキパキ動いていました。
午後からは広いグラウンドでグループ遊び!少しの時間でしたが校庭の遊具やかけっこで楽しみました。
その後は今日のふりかえり!グループタイムではそれぞれカレー作りで頑張ったことを
発表シートにみんなで記入し5年生と年長さんが協力してみんなの前で発表!
IMG_4993IMG_4991
IMG_5007IMG_5023IMG_5017

「たくさん野菜を切れた。」「重いものをはこんだこと。」「協力・思いやりがおいしさのポイント」などたくさんのがんばったことが聞けて年長さん、5年生がそれぞれ素敵な姿をお互いたくさん発見することができました。
最後はお泊りの回に向けて5年生と年長さんで話し合い!
お泊りの準備は持っていく荷物だけではなくて、みんなで楽しく過ごす工夫があるとより楽しめるよね。
IMG_5031

次回の宿泊を楽しみにしながらおわりの会。
心もお腹も大満足な一日でした!