月別アーカイブ: 2016年9月

なかよしキャンプ2回目~滝野自然学園~

東ブロック2回目のなかよしキャンプは、秋を先取り!収穫タイム~じゃがいも堀り。
バスに乗って滝野自然学園へのお出かけです。
天気にも恵まれいい気持ち~。

DSCN6821

まずは、いもの収穫をさせていただきました。

DSCN6826

DSCN6834

思ったよりくわを使うのは難しい・・・・。

DSCN6835

DSCN6836

いもではなく、虫が登場・・・。

DSCN6837

DSCN6838

DSCN6839

ほっても、ほっても出てきます。豊作だ~。

DSCN6841

DSCN6840

DSCN6850

DSCN6849

さてさて、次はいももちづくりです。

DSCN6856 DSCN6855

まずは、じゃがいも洗い・・・

DSCN6853

そして、まずは先に食べる準備。
いもの皮むき。
ちょっとドキドキ、ヒヤヒヤもありましたがスタッフが見守っています!

DSCN6858 DSCN6859

DSCN6862
ゆであがるのをみんなでまちます。
DSCN6861 DSCN6860 DSCN6863 DSCN6864 DSCN6865 DSCN6866

DSCN6873
みんなでまるめて、おもちづくりです。
1つひとつが、大きいな~。

DSCN6867 DSCN6872 DSCN6871 DSCN6870 DSCN6869 DSCN6868 DSCN6879 DSCN6878 DSCN6877 DSCN6876 DSCN6875 DSCN6874  DSCN6880
最後は実食です。とれたてのおいもは、とってもおいしかったね~。

次回は、うどんづくりです。また、元気にあいましょう!

 

 

なかよしキャンプ② 西ブロック 大きな海へレッツゴー!~磯遊び~

なかよしキャンプ西ブロック2回目の活動は・・・海!!!
サンセットビーチ銭函での活動です。
この日は青い空が広がる快晴!まさに絶好の海日和☆

IMG_8954

星置東小学校、手稲北小学校それぞれで「元気だった~?」、「夏休みの思い出は~?」
みんな、日に焼けた元気な姿で登場しました。
今日のミッションは「海で見つけた生き物を記録しよう!」、「サンドアートを作ろう!」グループみんなで協力してノートに記録します。

なかよしキャンプ②西ブロック (11)

海辺に到着したあとは、ライフジャケットを着て早速海の生き物探し!

なかよしキャンプ②西ブロック (43)なかよしキャンプ②西ブロック (16)

なかよしキャンプ②西ブロック (35)IMG_8974 - コピー

上手にバケツやたも網を使って「たくさんつまえるぞー!」

IMG_8983 - コピーIMG_8982 - コピー

「あっ!お魚いた!」「えっどこ?」「海気持ちいい!」
探しながら楽しいおしゃべりも聞こえてきます。

なかよしキャンプ②西ブロック (67)なかよしキャンプ②西ブロック (62)

なかよしキャンプ②西ブロック (57)なかよしキャンプ②西ブロック (76)

グループごとのバケツに探した生き物を集めました。

なかよしキャンプ②西ブロック (98)なかよしキャンプ②西ブロック (100)

たくさん海の生き物を探したあとはお待ちかね!お昼ごはん~♪

なかよしキャンプ②西ブロック (118)なかよしキャンプ②西ブロック (130)

なかよしキャンプ②西ブロック (129)なかよしキャンプ②西ブロック (121)

海でたくさん動いたあとのごはん☆
もりもり食べてパワーをチャージ☆

午後からはグループみんなで協力してサンドアート。
それぞれで作戦会議を行ってから始めます。

なかよしキャンプ②西ブロック (107)

あるグループは役割分担!砂を掘る人、水を汲みに行く人に分かれています。
あるグループは貝や葉っぱで飾り付け!
全員で砂を掘って山にしたり、水を流すためにいろんな工夫を行いました。

なかよしキャンプ②西ブロック (181)なかよしキャンプ②西ブロック (218)

なかよしキャンプ②西ブロック (195)なかよしキャンプ②西ブロック (170)

・・・完成!!
グループそれぞれの個性が集まったステキな作品ばかり!
テーマと作品のポイントをそれぞれ発表してもらいました!

なかよしキャンプ②西ブロック (259)なかよしキャンプ②西ブロック (252)

なかよしキャンプ②西ブロック (240)なかよしキャンプ②西ブロック (245)

中には発表の時に砂で作った水路に水を流すグループも!!
発表後はグループごとに記念撮影♪

たくさん活動したあとは、手稲北小学校の校長先生からの差し入れ!
あま~いあま~いすいかを食べました☆

IMG_9007IMG_9015

5年生と幼児さんが一緒に種飛ばし大会!
どちらが遠くまでとんだかな?

なかよしキャンプ②西ブロック (267)

活動のあとはグループごとに振り返り、今日頑張ったこと、海での発見当たくさんの意見がありました!
サンセットビーチきろくノートを完成させて、最後は記念撮影☆

なかよしキャンプ②西ブロック (305)

とっても素敵な夏の思い出になりました。
次回は手稲北小学校で名物カボチャでクッキングです!
今から楽しみです☆

 

 

 

なかよしキャンプ 南ブロック② 藻岩山探検~ロープウェー&ハイキング~

なかよしキャンプ南ブロック、2回目の活動場所は「藻岩山」です。
新三大夜景に選ばれた素晴らしい景色の山でロープウェーとハイキングを楽しみます。
緑丘小学校になかよしキャンプのみんなが集合!約2か月ぶりの再会にスタッフも「久しぶり~!」とごあいさつ!
IMG_8855
元気いっぱいがんばるぞコールで出発!早速ロープウェーで藻岩山中腹駅を目指します。

IMG_8863

「思ったよりも早い~。」、「景色がずっと先まで見える」、「まだつかないかな?」とみんな大興奮!

なかよし②南 (14)

中腹駅につくといよいよハイキングの始まりです。
今日は一日「もいわ山調査隊」としてハイキングをしながらさまざまなミッションに挑戦!

IMG_8887IMG_8893

IMG_8878IMG_4054

5年生が中心となってグループみんなで作戦タイムです☆
出発前にもいわやま神社で無事ゴールできるようにおねがい☆

IMG_8897

もいわ山について調べたり、まるやさんかく、ハートやくねくねなど自然の中からみんなで協力して色んな形を発見しました!

IMG_8902IMG_8905

IMG_4056IMG_8912

なかよし②南 (34)なかよし②南 (35)

なかよし②南 (30)なかよし②南 (33)

探したものを写真に撮ってノートにペタリ!
調査隊ノートの作成です!

IMG_8931

5年生も幼児さんも「疲れた~!」「まだかな?」と言いながらあっという間に頂上!
みんな体力ありますね!

IMG_8924IMG_8932

なかよし②南 (38)なかよし②南 (41)

展望台に昇り、札幌市内を一望♪この日は海まで見渡せるほどのお天気☆

IMG_8935

たくさんハイキングしたあとはお待ちかねのお弁当の時間☆
「いっただっきま~す」

IMG_8948なかよし②南 (54)

山に登ったあとのご飯はとってもとーっても美味しかったです♪
みんな残さずぺろりと食べちゃいました。

午後からは展望台から見える札幌の景色を調べるミッション!
手稲山、緑丘小学校、身近な景色から札幌ドーム、豊平川、羊ケ丘展望台等景色を見ながらまちのことを再発見!

なかよし②南 (67)なかよし②南 (68)

なかよし②南 (69)なかよし②南 (70)

双眼鏡を使ってみんなで札幌市内の名所を探すミッションに挑戦していました!

最後はグループみんなで調査隊ノートを見ながら活動の振り返りを行いました。
「いろんな形を探すのが楽しかった!」、「景色がキレイだった☆」、「知っている建物が見えた!」とがんばったこと、発見したこと発表してくれました。

なかよし②南 (76)なかよし②南 (78)

なかよし②南 (83)なかよし②南 (84)

なかよし②南 (89)なかよし②南 (87)

帰りはモーリスカーに乗って一気に中腹駅へ~。
ロープウェーに乗り継ぐとあっという間にバス乗り場でした。

帰りの会ではなかよしキャンプ恒例のがんばったぞコールでお別れです。
なんと今回は幼児さんが立候補してくれました!
元気な声で「がんばったぞー!」「おー!」と締めくくり。

IMG_8909なかよし②南 (96)

なかよし②南 (104)なかよし②南 (106)

次回は北方自然教育園で「フルーツでスイーツ」収穫体験とお菓子づくりです。
またみんなと元気に笑顔で会えるといいな☆

IMG_4062