月別アーカイブ: 2016年6月

2016年度東ブロックなかよしキャンプがスタートしました!

6月18日(土)

今年もなかよしキャンプがスタートしました!東ブロックは幼児さんが多く、35名が参加。

みんな少し緊張気味で平岡公園小学校にやってきました。来年通う大きな建物、大きな教室。知らないおともだち。初めてあうグループリーダー。たくさんの人たちに囲まれて、緊張どころがびっくりです!

P1010349P1010352P1010362P1010364

元気にあいさつをして、楽しい雰囲気の中で声を出したら少し笑顔が見えはじめ、スタッフも一安心。

そして、グループ活動がはじまりました。名札をつくり、なかよしノートをもらって自己紹介。グループの仲間はどんな人かな?、リーダーは誰かな?、時折笑い声が聞こえてにぎやかにグループの時間がすすんでいましたね!

P1010393P1010394P1010397P1010398P1010412P1010418P1010430P1010433

 

P1010428P1010432

その後の学校タンケンは、5年生がガイド役をしてくれました。構内をグルグル、幼児からは「迷路みたいで楽しいね」との声も。1年生の教室にも行って実際に椅子に座ってみました。来年の入学が楽しみになりますね!

そして、掛け声をかけて平岡公園へ出発。ちょっと寒い日でしたが、午前中は元気に遊びましたよ。グループのおともだちに、頑張って大きな声で自分の名前を伝えたり、歌をうたったり。

緊張してたから、忘れていたけれど、やっぱりお昼頃にはお腹が空いて、みんなでお弁当タイム〜!

P1010438P1010443P1010446P1010447P1010451P1010449P1010454P1010455P1010464P1010461P1010469P1010471P1010474P1010481

午後は、平岡公園の自然ともっとなかよくなるために、クイズで知識を深めたり!?森のいろあわせでたくさんの“いろ”を探したり、大きな木、大きな葉っぱを見つけたり。

あそぶ道具はなにも使っていないけど、みんなといっしょにいるだけで、楽しい時間はあっという間でした!

P1010484P1010489P1010490P1010494P1010500P1010502P1010499P1010508

帰りはちょっと疲れてしまった様子でしたが、最後までみんなとっても頑張りました~。

次回は、バスに乗って滝野自然学園に行きます。お楽しみに~。(さとちゃん)

 

 

2016年度北ブロックなかよしキャンプがスタート!

6月19日(日)

今年もなかよしキャンプがスタートしました。北ブロックは小学生の参加が多く、20名!

みんな少し緊張気味で百合が原小学校にやってきました。たくさんの大人や大きいお兄さんやお姉さんに囲まれて、びっくりしている幼児さんもいましたね。

P1010510P1010511P1010512

元気にあいさつをして、声を出したら少し笑顔が見えはじめ、スタッフも一安心。

さっそく、グループ活動がはじまりました。名札をつくり、なかよしノートをもらってこの先の活動にワクワク。学校タンケンでは、1年生の教室のほか、図書室や保健室ものぞいてみました!

そして、元気に掛け声をかけて百合が原公園へ出発。天気も晴れて、午前中は元気に遊びました。グループのおともだちと一緒にじゃんけんをしたり、みんなで円になったり、歌をうたったり。

時間はあっという間のお弁当タイムです。

P1010521P1010524P1010525P1010528P1010529P1010531P1010534P1010536P1010543P1010545P1010547P1010549P1010551P1010548

P1010552P1010553P1010554P1010555

お弁当を食べた後は、グループで自由時間。木に登ったり、おにごっこをしたりして体を動かしてあそびました。

P1010561P1010562P1010563P1010565

午後からは、百合が原(公園)クイズ!みんなの「へぇー」に、スタッフも満足。

そこからは、“森のいろあそび”でたくさんの色を探したり、おもしろい形をした葉っぱを探したりしました。

P1010589P1010590P1010598P1010600P1010601P1010602P1010607P1010608P1010615P1010613P1010611P1010617P1010620P1010624

活動を終えた後は、なかよしノートで今日一日のふりかえり。素敵な一日になったようです。

次は8月。元気な顔を見せてくださいね!(さとちゃん)

2016年度なかよしキャンプ(南ブロック)スタート!!

いよいよ2016年度なかよしキャンプスタート!!
南ブロックのお友達と会うのがとっても楽しみです☆

今日はとっても良い天気☆自然の中での活動もきっと気持ち良いだろうな~。

元気な挨拶が聞こえてきて、いよいよみんな揃ってはじまりの会がスタート!

なかよしC①南 (12) - コピー

校長先生のお話しやこれから1年間一緒に活動するスタッフの自己紹介、たくさんの人に出会います。

なかよしC①南 (10) - コピー

その後のグループタイムでは名札作りや自己紹介、「なかよしノート」づくりを行いました。

なかよしC①南 (35)なかよしC①南 (228)

つづいて、5年生がそれぞれの学校の中を案内!

放送室、理科室、なんと校長室も!1年生の教室では椅子に座って小学生になった気持ちになれました。

なかよしC①南 (57)なかよしC①南 (236)

学校見学のあとはいよいよ今日の活動のメイン「旭山記念公園」へお出かけ。

お見送りしてくれているおうちの方、先生方に元気に「行ってきまーす!」

旭山記念公園までの道のりは急な階段あり、上り坂も多く、なかなか体力のいるコースでしたがみんな元気に最後まで登り切ることができました!!

なかよしC①南 (316)なかよしC①南 (81)

頑張って歩いたので「お腹すいた~。」という声があちこちから聞こえました。

到着すると・・・テレパシーゲームやじゃんけん列車!特にバナナおには盛り上がり「もう1回やりたい!」の声がたくさん聞こえました。

なかよしC①南 (106)なかよしC①南 (123)

なかよしC①南 (86)なかよしC①南 (103)

お待たせしました。遊んだあとは早速お昼ごはん!外で食べるご飯はと~ってもおいしい!みんなあっという間に完食!

なかよしC①南 (127)なかよしC①南 (131)

なかよしC①南 (137)なかよしC①南 (139)

お昼ごはんのあとはいよいよ本日のメイン「森の色合わせ」。各グループに色の見本が配られて、旭山記念公園の中から探してきます!

なかよしC①南 (160)なかよしC①南 (162)

なかよしC①南 (166)なかよしC①南 (285)

展望台や橋、森の中や坂道いろんな場所からいろんな色を探し出します!

広い公園のなかをグループで協力して活動しました。
「あっ!あそこの花の色は?」「この木の枝がこの色に近い!」「なんだか不思議な虫がいる!」自然の色だけではなく、景色も楽しみながら歩きました!

なかよしC①南 (277)なかよしC①南 (274)

なかよしC①南 (282)なかよしC①南 (289)

戻ってきたら答え合わせ!自然の中に本当にあるかな~?と思っていたけれど
たっくさんの色をみんなで見つけましたよ。

なかよしC①南 (175)なかよしC①南 (174)

その後はグループで今日楽しかったこと、思ったことを振り返り、展望台で記念撮影!お天気も良く、札幌市内が一望できました☆

なかよしC①南 (178)

自然の中でなかよしキャンプの歌を練習して学校へ。帰りの下り坂も元気に歩きました。

なかよしC①南 (202)

次回は藻岩山での活動になります~!森の中の生き物や、ロープウェイがとっても楽しみです♪2回目も元気に会いましょう!

なかよしC①南 (318)