月別アーカイブ: 2015年10月

2015年度 なかよしキャンプ 2回目 東ブロック(8/29)

東ブロックなかよしキャンプ2回目!
学校の前には楽しみにしていたなかよしキャンプのみんながぞくぞくと集まってきます!
スタッフも笑顔でお出迎え!

P1040748P1040743

さて今日の活動は滝野自然学園で収穫体験&アウトドアクッキング!

どんな活動になるか楽しみです!
早速バスに乗ってレッツゴー♪

バスではスタッフがレクリエーションゲームを行いました。
いくつものバスレクですっかり大盛り上がり☆

あっという間に目的地に到着!

さっそくグループタイムでどんな一日にするかみんなで話し合いながらめあてを
考えます。

準備が整ったら・・・畑へゴー♪

東② (62)東② (59)

自然の先生役スタッフに畑の作物のこと、土のこと
今まで知らなかったことをたくさん教えてもらいながら
じゃがいも堀りがスタート♪

畑をスタッフが耕していくと出てくる!出てくる!たくさんのじゃがいも!
大豊作!

P1040807東② (65)東② (80)P1040791

笑顔とみんなの楽しい気持ちがいっぱいの収穫となりました。

東② (90)P1040830P1040858

その後はお待ちかね!収穫したじゃがいもでいももちづくり!

じゃがいもを洗って、切って、材料を混ぜて・・・
こねて、焼いて・・・

東② (99)東② (117)

P1040881東② (110)

5年生も年長さんも役割分担しながらいろんなことに挑戦!
さすがおにいさん、おねえさん!年長さんと一緒に
教えながらいももちづくりを行っていました。

いももちでおなかいっぱいになったあとは
滝野自然学園の自然を満喫!

裏山に探検に出かけました。ちょうど夏から秋へ季節がかわる時期
またまたいつもは見られないたくさんの発見♪
東② (163)P1040854

P1030099P1030102

東② (165)

戻ってきたらグループごとに今日の活動の思い出や
5年生、年長さんお互いの良かったところ気付いたところ
伝え合いました☆

ここでスタッフからみんなが収穫したじゃがいものフライドポテト&ポテトチップスの差し入れ♪

みんなたくさんの活動があるなか、本当に頑張りました!
東② (188)

最後に滝野自然学園の前で記念撮影☆

東② (192)

バスに乗り学校に到着!
今日体験した収穫体験ではじゃがいものお土産も!
おうちに帰ってぜひぜひいももちづくり、おとうさん、おかあさんとも
作ってね!

東② (199)

次回は野幌森林公園でハイキング!秋の季節の森はどんな様子かな??
今から楽しみです♪

2015年度 北ブロック(2回目)in野幌森林公園

北ブロック第2回目(8/30)の活動をご報告します☆
今回は「ゴールを目指せ!~わくわくハイキング~」です!目的地は野幌森林公園♪

みんな楽しみにした様子で集合!
スタッフやなかよしキャンプのみんなと久しぶりの再会☆
だんだんみんなのこと、雰囲気を思い出してきました!

北② (6)北② (16)

早速バスにのって目的地へレッツゴー!とっても天気が良くてまさにハイキング日和!
乗車するとスタッフによるバスレクがはじまります!
いろいろなゲームで遊んでいるうちにあっという間に到着しました。

北② (21)

いよいよ出発!の前に・・・あれっ?もう一人自然の先生役のスタッフが合流です。
今日はたくさんんの自然から「フォトフィールドビンゴ」に挑戦!

北② (29)

出発の前にはグループで話し合い、今日はどんな一日にしたいか、めあてを話し合いました。
北② (39)

いよいよお題公開!

北② (56)北② (54)

グループごとにまとまりながら、森のなかを進んでいきます。

北② (89)北② (94)

木や葉っぱのにおい、澄んでいる空気、自然の中を歩いているうちに元気になっちゃいます!

北② (65)

みんなでフィールドビンゴのお題を探しながら、たくさんの発見!「あっ!かたつむり!」

北② (88)

不思議な模様のはっぱや、他とはちがった厚さのはっぱ、途中たくさんのくっつき虫があり、みんなで一緒になって遊びました。

北② (106)

歩きながらいろんな発見があり、わからにところは自然の先生役スタッフに質問!
手でさわって、見て、においをかいで、よりふかく自然を体験することができました!

北② (105)北② (107)

ゴールの瑞穂の池に到着!グループごとにどんな発見があったか話し合います!

北② (125)

たっくさん歩いたあとはお昼ご飯!みんな頑張ってのでとてもおなかが空いていました。
いつもよりたくさん食べられちゃいます!

北② (135)北② (132)

そのあとは自由遊びの時間!恒例のバナナおになど、みんなで広場を思いっきり走りました!
年長さんがおに役になるときも!

北② (158)北② (164)

北② (162)

最後に振り返りの時間&自然のスタッフからイタドリの素敵なプレゼント♪
家に帰っておかあさん、おとうさんに見せる!というおともだちもいましたよ~。

北② (156)

最後は記念写真!

北② (174)
北② (177)
北② (186)

バスに乗って学校に到着!今日も一日みんなで頑張りました!
次回はサッポロさとらんどでの活動
北② (224)

北② (211)
みんなでチカラをあわせてアウトドアクッキング!
どんな料理が出てくるか今から楽しみです☆

西ブロック(2回目)inサンセットビーチ銭函

西ブロック2回目(8/29)は「大きな海へレッツゴー!~磯遊び~」がテーマでした。
今回はサンセットビーチで活動しましたよ。それぞれの学校で約2ヶ月ぶりの再会。集合した時から元気よく挨拶してくれました。
DSCF0796 DSCF0791 DSCF0788 IMG_5373 DSCF0771 DSCF0784
気温が低く海に入るのは難しいかなと思っていましたが、晴天&気温がグングン上がってきたので、スタッフは一安心。
DSCF0801 IMG_5419 IMG_5416
グループで今日のめあてを決めた後は、「海の調査隊」の開始。網やスコップを使って、海の生き物を調査します。貝殻はたくさん捕れますが、小さな魚やエビは見えますがすばしっこい!捕まえられた時はみんなが1箇所に集まって観察していました。なかにはヒトデを捕まえられた参加者も。
IMG_5384 DSCF0802 DSCF0814 DSCF0828 DSCF0826 DSCF0825 DSCF0823 DSCF0866 DSCF0831 IMG_5408 IMG_5406 IMG_5420
また、最初はみんな恐る恐る海に入っていましたが、調査は次第に深いところへ・・・。膝まで濡れる程度が気づけば上着も濡れている・・・。ほとんど全員が午前中の活動後に着替えることになりました。
IMG_5413 IMG_5387 P1030683
お昼はみんなでテントの下でお弁当タイム。みんな午前中にたくさん動いたのでモリモリ食べていました。
P1030702 P1030703 P1030704 P1030705
午後からはグループで「サンド(砂)アート」に挑戦!テーマは「お城」です。グループで相談して貝殻や海草、流木を使って自由に作りました。それぞれのグループが個性あふれる素敵な作品でした。
IMG_5473 IMG_5471 IMG_5440 IMG_5436
がんばった活動のとは、手稲北小学校の校長先生から畑で収穫した「スイカ」の差し入れが!!すごく大きくてみんなもびっくり!!お腹いっぱいいただきました。
おわりのグループタイムでも楽しかった思い出をみんな発表してくれました。
IMG_5424 P1030739
次回は10/18に手稲北小学校で「名物カボチャでクッキング~南瓜料理づくり~」を実施します。10月に会えることを楽しみにしています。