月別アーカイブ: 2015年8月

2015年度 南ブロック(1回目)in旭山記念公園

来年から同じ小学校に通う年長さんと5年生が
年5回の自然体験活動で交流する「なかよしキャンプ」がスタートしました!
なかよし南①0628 (16) なかよし南①0628 (21) なかよし南①0628 (28)
南ブロック1回目のテーマは「みんなで遊ぶと楽しいな!自然遊び」。
緑丘小学校を出発し、旭山記念公園を探検するプログラムでした。
自己紹介をして手作りの名札をつけたら、さっそく学校探検へ!
教室や図書室、放送室など、5年生が学校のおすすめスポットを案内してくれました。
なかよし南①0628 (42) なかよし南①0628 (43) なかよし南①0628 (50)
保護者の皆さんに「いってきます」をした後は、いよいよ旭山記念公園に向けて出発!
朝から雨が降ったり止んだり…あいにくの天気でしたが、自然にとってはいい天気!
帽子をかぶってかっぱを着て、準備万端!元気に出発しました。
IMG_4087 なかよし南①-20628 (30) なかよし南①-20628 (44)
到着してお弁当を食べた後は、公園の中をぐるっと探検。
大きな木や大きな葉っぱをみんなで探したり、大きなカタツムリを見つけて触ってみたり。
雨ならではの楽しみもたくさん!元気に活動し、たくさんの発見をしてきました。
IMG_4090 IMG_4120 IMG_4122
5年生は少ない人数ながら一人ひとりがとても頼もしく、
年長さんから「5年生がかっこよかった!」という声がたくさん聞こえていました!
5年生からも「次が楽しみ!」といった声が上がるなど、1日ですっかり仲良くなりました。
IMG_4126 IMG_4135 IMG_4136 なかよし南①-20628 (47) なかよし南①-20628 (64) なかよし南①-20628 (54)
次回は8月30日に「円山動物園探検」を行います。
またみんなで遊べるのを楽しみにしています!