月別アーカイブ: 2015年7月

2015年度 西ブロック(1回目)in星観緑地

西ブロックの1回目(6/21)は「みんなで遊ぼう!自然遊び」がテーマでした。
グループごとに自己紹介をして少し緊張がほぐれた後は、みんなで学校探検!
5年生が校内のおすすめの場所をたくさん教えてくれました。
P1030924 P1030930 P1040853 P1040861 P1030973
年長さんは初めての場所に緊張しながらも、興味津々! 学校探検が終わったら気合を入れて公園へ出発!
P1040007
歩く距離が少し長いけど、みんなでおしゃべりをしながら行くとあっという間!雲一つない青空の下を元気に歩き、途中の公園で2校が合流しました!
P1040070 P1040039 P1040042
星置児童会館でトイレ休憩をすませて星観緑地に到着です。 着いたらお昼ご飯!みんなで美味しくいただきました。
P1040114 P1040124
お昼を食べ終わった後はみんなでレクリエーションをしました。じゃんけん列車をして自己紹介をしたり、バナナ鬼をして体を動かして大盛り上がり!
P1040124 P1040114 P1040177 P1040224 P1040272 P1040285
そのあとは自然遊びです。五感を研ぎ澄ましてカードに書かれている自然を探す「フィールドビンゴ」と「公園の中にある大きな○○探し」をしました。みんなで公園の中を歩き回って大きな葉っぱや木を見つけました。
P1040070 P1040361 P1040366
5年生は年長さんの手をつないだり、声をかけたりと積極的にかかわってくれました。そのおかげもあって、帰りは年長さんから「楽しかった!」という声がありました。5年生からも楽しかったという声が上がり、わくわくした様子でした! 次回は8月29日に「磯遊び」を行います。またみんなで楽しく遊びましょう!8月に会えるのを楽しみにしていますね!
P1040927 P1040940 P1040437

2015年度 東ブロック(1回目)in平岡公園

6月21日(日)東ブロック第1回目の様子をお伝えします☆

1回目!初めてのみんなに会うときはどんな出会いがあるか
ワクワクです☆

参加者みんなが集まり、顔合わせからグループタイム、
そして学校探検へ出発!

東① (2)東① (6)

東① (14)東① (18)

少し緊張している様子でしたが学校探検では5年生がリード!
「あっちに教室あるよ!」、「こんな場所もあるよ。」と積極的に案内してくれました。

東① (23)東① (46)

東① (29)

いよいよ「いってきまーす☆」平岡公園に出発です♪

東① (57)東① (62)

公園に到着!天気がとても良い日で、日差しが気もち良い~!

東① (68)東① (69)

まずはみんなで「自己紹介じゃんけん」、「手遊び」で楽しみます☆

東① (77)東① (91)

おなかもすいたところでお楽しみ!お昼ご飯。木陰でもりもりいただきました。
自然の中で食べるお昼ご飯、おいしいな~♪

東① (113)東① (116)

東① (117)

午後からはみんなで「バナナおに」で遊び大盛り上がり☆

東① (136)東① (141)

そして今日のメイン「森の色合わせ」。
公園の中をグループのみんなで協力し、自然の色を探します!

東① (158)東① (162)

各グループ公園の中をぐるぐる。「あっちに行ってみよう!」「これなんだろう?」
みんなで一緒に考えながらいろいろ発見!

東① (169)東① (195)

東① (167)東① (182)

東① (174)東① (189)

自然の先生にも葉っぱや木のこと、たくさん教えてもらいました☆

途中なんだか鳴き声がする・・・と思ったら!なんと子育て中の鳥の親子を発見!!
「かわいい~♪」大興奮でみんなで覗きに行きました。

東① (194)東① (192)

公園で探した&発見した色や木や葉っぱをみんなで確認。
「同じ色があったよ!」、「あっちの方にはこんなものもあったよ!」
いろんな発表がありました♪

東① (198)東① (203)

楽しい時間はあっという間・・・学校に戻りおわりの会。

東① (230)東① (232)

最後は練習した「キャンプのおまじない」をみんなで歌い
ここでサプライズ!5年生がもう1つ「あの青い空のように」を
歌ってくれました!

東① (234)東① (247)

みんなの澄んだ歌声とのびやかな声が響いていましたよ~♪

次回は8月末に2回目の活動、秋を先取り!収穫タイムです☆
とって楽しみですね☆また元気に会いましょう!

東① (250)東① (251)

東① (52)

2015年度 北ブロック(1回目)in百合が原公園

今年も始まりました!「なかよしキャンプ」
このブログで各回の様子をたっぷりお伝えできればと思います。

6月20日(土)北ブロック第1回目のご報告です♪
会場は百合が原小学校、百合が原公園にて実施いたしました。

新しいことがはじまるときってドキドキしますよね!?
今年もどんな出会いが楽しみな瞬間です!!

参加者みんなで顔合わせ、グループタイム、 そして小学校を探検!!
1年生の教室、体育館など初めての場所がいっぱいで5年生が
いろんな場所を教えてくれました☆

P1030822P1030829

P1030832P1040662

P1030839P1040671

学校探検を楽しんだ後は・・・みんなで「いってきま~す♪」百合が原公園に出発です!

P1040693P1030855

公園に到着!空気が気持ち良い~☆お昼ご飯の前に「手遊び」「自己紹介じゃんけん」などみんなで楽しく遊びました♪

P1030862P1030867 P1030860

遊んだあとはお待ちかね!お昼ごはん!みんなで「いただきますのうた」を歌って
おなかいっぱい食べましたよ~。

P1030869P1030871

P1040729P1040723

食べ終わった後は少し休憩・・・おなかを休めたら早速木登り!
みんなするする木の上に登って、とても気持ちよさそう☆

P1030877P1030880

午後からは今日のメイン!森の色合わせ。公園の中をグループで探検しながら
自然の色を探します。
「これはどうかな?」「あっちにありそう!」「誰かに質問してみよう!」
グループで協力しながら公園内を探検♪

P1030893P1030889 P1030885P1040757 P1040752P1040760

途中発見したさまざまな木や葉っぱや虫は自然の先生がひとつずつ教えてくれました♪
みんなとっても真剣な表情!

P1040769P1040767

みんなが集めた色やものを発表!!たくさんの発見に元気いっぱい答えていました☆

P1040776P1040770

楽しかった時間はあっという間!そろそろ終わりの時間です。今日の記念に集合写真!
最初は緊張していた様子でしたが、一日を通してすっかり打ち解けました☆

P1040785P1040787

学校に戻り、次回のお話と公園で練習した「キャンプのおまじない」を元気いっぱい歌いました♪
また、みんなからの振り返りでは、自然の先生に教わったことが一番たくさん印象に残っていたようです!
P1040808P1040811

次回は野幌森林公園!どんな活動になるか今からとっても楽しみです♪
また2回目、元気に会いましょうね☆

P1040812P1040686