月別アーカイブ: 2015年2月

北・東ブロック(5回目)in青少年山の家

北ブロック・東ブロックの第5回目(2/14~15)をご報告します♪
前回のブログでも少し紹介しましたが、最終回は青少年山の家にて「お泊りキャンプ」を実施しました。

集合はそれぞれの小学校(百合が原小学校と平岡公園小学校)。
天気は…雪!!最近はあまり降っていなかったので、逆に良い天気!ということで(笑)
北東⑤ (4) 北東⑤ (5) 北東⑤ (11)
山の家に着いて、百合が原小なかよしキャンプと平岡公園小なかよしキャンプの合体。
スタッフも合わせると約70人!!今日と明日はとってもにぎやかななかよしキャンプです。入館式(はじまりの会)を終えると、グループで1泊2日のめあてを考えて、少しだけホールで遊びました。
北東⑤ (35) 北東⑤ (56) 北東⑤ (81)
北東⑤ (95) 北東⑤ (113) 北東⑤ (136)
お昼ごはんは食堂でバイキング!!みんなもりもり食べました。
北東⑤ (184) 北東⑤ (185) 北東⑤ (188)
北東⑤ (198) 北東⑤ (206) 北東⑤ (229)
午後は外に出て、おもいっっきり雪あそびタイム!
“ふっかふか”の雪におもいっきりダイブしたり、坂の上から転がってみたり、顔まですっぽり埋まってみたり(笑)
みんなすごく楽しそうだったね☆
ステキなオブジェを作っているグループも!
北東⑤ (241) 北東⑤ (247) 北東⑤ (263)
北東⑤ (264) 北東⑤ (270) 北東⑤ (293)
北東⑤ (298) 北東⑤ (305) 北東⑤ (307)
北東⑤ (311) 北東⑤ (319) 北東⑤ (321)
お菓子とココアで少し休憩したあとは、おもいっっきりチューブすべり!
4・5年生が年長さんをリードしてくれて、みんないっぱいチューブを楽しむことができました。
北東⑤ (347) 北東⑤ (353) 北東⑤ (359)
山の家に戻っておふろタイム。おっきなおふろにみんなで入って…みんな、まさか泳いでなんかいないよね(笑)

夕食を食べて…
北東⑤ (421) 北東⑤ (423) 北東⑤ (424)
まだまだ寝ません!!
みんなで火を囲んで「キャンプファイヤー」の時間です。
歌って踊って転がって…
北東⑤ (448) 北東⑤ (453) 北東⑤ (457)
北東⑤ (468) 北東⑤ (483) 北東⑤ (485)
楽しい時間はあっという間。
キャンプファイヤーが終わり、宿泊室に戻って寝る準備をしたら、お友達とならんで「おやすみなさい☆」
北東⑤ (495) 北東⑤ (499) 北東⑤ (500)

朝です!!朝は元気に体操!今話題(ちょっと古い?)のよ○かい体操で目を覚まします!
朝食のバイキングはみんなもう慣れた手つきで配膳していきます^^
北東⑤ (543) 北東⑤ (551) 北東⑤ (567)
北東⑤ (587) 北東⑤ (593) 北東⑤ (595)
お掃除の時間は、みんなで宿泊室をピカピカに。年長さんもとってもがんばっていました!
そして4・5年生はトイレ掃除も率先して手伝ってくれました!ありがとう~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
北東⑤ (611) 北東⑤ (612) 北東⑤ (626)
北東⑤ (615) 北東⑤ (617) 北東⑤ (643)
最後のグループタイムは、この5回のなかよしキャンプをふりかえりました。いろんな思い出がいっぱい!!!
そして最後に修了証をもらって山の家に「さようなら」。それぞれの小学校に戻って解散しました。
北東⑤ (642) 北東⑤ (670) 北東⑤ (679)
北東⑤ (691) 北東⑤ (696) 北東⑤ (705)
北東⑤ (725) 北東⑤ (751) 北東⑤ (753)
この5回のなかよしキャンプでたくさんの優しさ、思いやり、たくさんの成長に出会うことができました。
4月から同じ学校でまた再会する姿がとても楽しみです。

みんな、これからが本番だね!!楽しい学校生活を送ってください☆

南・西ブロック(5回目)in青少年山の家

南・西ブロック最終回である5回目(1月17日~18日)の活動報告です。
今回はドキドキ・ワクワクの一泊二日のお泊りキャンプでした!
それぞれの小学校の集合したら、さっそく出発。
1 2 3
バスの中ではレクリエーションをして遊んだので、山の家に着くのもあっという間でした。
4 5
駐車場から山の家まではソリで荷物を運びました。みんなで一所懸命に引っ張りました。
6 7
山の家で南ブロックと西ブロックが合流しました!約45名の子どもたちが一堂に会しました。 最初に館長から歓迎のご挨拶と、山の家を利用するにあたってのお話をしていただきました。
8 9
グループタイムで2日間のめあてを考えたら、みんなでレクリエーションタイム~!
10 11 12 13
お腹が空いたところでお昼ご飯。山の家の食事はバイキング形式!各自で食べられる量を盛り付けしました。年長さんのみんなも上手にお皿に盛っていましたよ。
同じ種類のお皿をまとめたり、残飯を集めたり、片付けも協力して行いました。
14 15 16
午後は待ちに待った雪遊び!まずは外で全体遊びをしました。その後はグループに別れてお尻滑りをしたり、かまくらを作ったりしました。 前日にたくさん雪が降ったので、ふかふかの雪で歩くのが大変でしたが、みんなはカラダいっぱいで雪遊びを楽しんでいました!
20 21 22 23
途中でココアと持ってきたお菓子を食べて休憩を取りました!
24 25 26 27 28
甘いココアを飲んで元気回復したら、次はチューブ滑り!
5年生が積極的にチューブを押してくれて、ビューンとスピードが出て、楽しいチューブ滑りとなりました! チューブを上に運ぶ際も、年長さんがチューブに乗って5年生が引っ張っていて、上に着いたら「ありがとう」、「どういたしまして」と自然と声が出ていて、微笑ましい場面があふれていました♪
29 30 31
チューブ滑りの後は山の家に戻っておふろタイム。
5年生がしっかりと年長さんをフォローしていましたね。だけど、年長さんも自分で髪を洗っていたり、使用済みの服・濡れたものを分けて袋に入れていたり、自分で出来るよ!ということがたくさんありました。さすが、もうすぐ1年生になる皆さん!

お風呂に入り終わったらご飯。みんなたくさんおかわりしていました。特にデザートのゼリーが大人気!もうないの?という声も聞こえてきたほどでした。
32 33
一日目最後の活動はキャンプファイヤー!歌って踊ってとんだりはねたりして、みんなの笑い声がたくさん響いていました。
34 35
キャンプファイヤーも終わったら寝袋の準備をして就寝準備。
おやすみなさい!
36 37
次の日は朝の会からスタートしました。 朝の会ではみんなのリクエストに応えて「ようかい体操」をみんなで踊り?ました! 踊りに自信があるお友達に前に出てもらって、お手本をしてもらいました♪スタッフは・・・(笑)
38 39
体操をして目を覚ましたら、朝ごはん。
朝ももりもりいっぱい食べました!
41 42 40
ご飯を食べたらおそうじ。みんなで「来たときよりもキレイに」を合言葉に掃除をしました!
43 44 45
お掃除が終わったら最後のグループタイム。一年間で思い出に残ったこと、楽しかったことをお話しました。また、各グループから年長さん・5年生一名ずつ代表で、みんなの前で発表してもらいました! なかよしキャンプの修了証をもらったら、最後に全員でパシャリ。
それぞれの小学校に戻りました。
46 47 48 49 50
あっという間の一泊二日、そして一年間。お友達ともたくさん遊んで、色んなことに挑戦しました。きっと気がつかないうちに、いっぱい出来ること・知ったこと・気がついたことが増えて成長しているはず。
もうすぐ、5年生は最上級生に、年長さんは1年生になります。このキャンプでの経験を学校でも活かして、楽しい学校生活を送れることを願っています。
一年間、みんなよく頑張りました!ココロからありがとう!!
51 52

北・東ブロック⑤お泊まりキャンプ!!(速報版)

今日と明日の1泊2日の日程で北と東ブロックの5回目のお泊まりキャンプを青少年山の家で実施しています!
元気に小学校に集まって出発!滝野に近づくにつれて、おやっ!雪が多いぞ〜。今朝降った”ふかふか”の雪がみんなをお迎えしてくれました!
雪遊び、チューブ滑り、キャンプファイヤーと盛りだくさんの活動で、みんなの笑顔がキラッと光っていましたよ〜。

これまで4回のかかわりがいろんなところにいきています。やさしさあふれる雰囲気がたくさん見られてうれしくなります!
明日はしっかりとまとめの時間を持ってお家に帰ります!
おやすみなさい〜
IMG_2307 IMG_2317 IMG_2333 IMG_2343 IMG_2339 IMG_2349 IMG_2369