月別アーカイブ: 2014年11月

西ブロック(4回目)in星置児童会館

西ブロックの4回目の活動が行われました。今回は星置児童会館でうどん打ちです!
各小学校から徒歩移動の予定でしたが、強風・・・寒い・・・初雪が・・・。
子どもたちの安全を第一に考え、車両移動に変更し実施しました。
児童会館では職員さんがあたたかくお迎えくださいました。エプロン、三角巾をつけて、ちびっ子うどん職人さんがいっぱい!!グループタイムで見通しを持って、スタッフから手順の説明もしっかり聞いて作業開始です〜。
P1050706 P1050710 P1050712 P1030148 P1050728
小麦粉に塩水(湯)を合わせてコネコネ。力を入れてコネコネ。グループメンバー交代でコネコネ。「もう何だかうどんみたい」との声に「うどんだもん」と鋭いツッコミ(笑)あっというまにうどん生地になりました。踏んで、畳んで、また踏んで。延ばして切って。中々細く切るのは難しいようで、切ったうどんを引っ張って細くする行程も登場してましたね!
P1030150 P1030164 P1030165 P1030175 P1050742 P1050748 P1050735 P1050784 P1030210 P1030219 P1050801 P1050827
茹でている間に、食事の準備もみんなで頑張りました。茹でること15分!盛りつけたら、好きな物を自分でトッピング!
P1050824 P1050842
今日の活動には、教育長さんや校長先生など、たくさんのお客さんが来てくださいました。自分たちで作ったうどんを食べていただこうと、お客さんをご招待して、みんなでいただきます!!「売ってるうどんよりおいしい!」、一口食べて「おかわりあるかな?」、「家でも作ってみたい」など話していましたよ。みんなおかわりをして、多めに作ったうどんも完食でした〜〜。
P1050839 P1050848
後片付けもしっかりと。前回の野外炊事の経験がバッチリ生きていましたね。前回の焼きそば作りをやってから「家でも洗い物のお手伝いをしている」と教えてくれた幼児さんもいましたよ!嬉しいですね!

午後は、児童会館での活動体験。児童会館スタッフから、会館の紹介をしてもらって、手稲生まれの「ぐんぺ」という遊びを教えてもらいました。星置地区では毎年、大会も開かれているそうです。軍手のボールを投げる練習をして、グループごとにゲーム(試合)をしました。幼児さんのミラクルショットや、さすが5年生の頭脳戦など、応援合戦もあって白熱した楽しい時間でした!
P1050706 P1030335 P1050905 P1050884
グループタイムの後、次回の宿泊のお話をして解散となりました。
P1050712 P1050710 P1050715 P1050917 P1050936 P1030374 P1030371
次回はいよいよ最終回の5回目の宿泊の活動。たっぷりの雪の中で、たっくさん遊びます!お楽しみにね!!
P1030346