月別アーカイブ: 2014年10月

南ブロック(4回目)in青少年山の家

南ブロック4回目(10/26)の活動報告です。
今回は、青少年山の家にて野外炊事です。メニューは、前回の活動時に5年生のみんなが話し合って決めた「焼きそば」です。
小学校に集まったらバスに乗って出発!約1時間の道のりも、バスレクで歌を歌ったりゲームをしながらの楽しい時間であっという間♪
1 2
なんと今回は北ブロック(百合が原小学校)のなかよしキャンプも山の家で活動する日でした!そのため山の家に到着すると、子どもたちがたくさん。みんなで一緒にホールで入館式をしました。
3 4 5
入館式が終われば外へ出て焼きそば作りスタートです!
6 7
まずは薪割りと調理です。宿泊学習で経験済みの5年生が幼児に教えながら薪を割ってい ました。心強いですね~!
P1030090 P1030089
さすがに5年生は包丁の扱いもバッチリ。そんな5年生のサポートで、年長さんも一生懸命頑張っていました♪
9 10 11
食材の準備ができたら、薪を並べて火起こしをします。どのグループも上手で1回で火がついていました。
12 13 14
具と焼きそばに火が通って、ソースが全体になじんだら完成です!
ホールに戻ってみんなでいただきます♪
北ブロックはカレーを作っていたので、お互いに交換して食べていました。
焼きそばにカレーをかけて“焼きそばカレー”で食べている子もちらほら。
15 16 17
カレーも焼きそばも美味しい!とみんなたくさん食べていました。
18 19 20
ご飯を食べ終わったら片づけです。洗う人・拭く人・仕舞う人と、自然と役割分担をしていました。
21 22
片づけが終わったら、ふりかえり&次回にむけての話し合いです。今回は、5年生・幼児が分かれてお話しました。これまでグループ行動がメインでしたが、次回のお泊りでは男の子・女の子に分かれて宿泊します。グループ以外のお友達とも名前を覚えて仲良くなってね、と話しかけたところ、年長さんから「自己紹介をしよう!」と提案がありました。みんなで自己紹介をして、次回のお泊りではよろしくね、と挨拶しました。
23 24
話し合いが終わればバスに乗って小学校へむけて出発!帰りのバスでもバスレクをするほど元気たっぷり!にぎやかにバスは進みます。
小学校に着いてのおわりの会では感想発表をしました。みんな積極的にお話してくれていましたよ!
5年生の中には、なんと一人で全てのグループのかまどを片付けてくれた子も居ました。みんなで感謝の拍手~。それだけではなくて、みんなの頑張りが光った活動でしたね!!
30 28 29 27 31 32
「あの青い空のように」の歌声と、”がんばったぞコール”をしてお別れです。
次回がとうとう最後です!来年の1月17日(土)~1月18日(日)に、今回お世話になった山の家でたっぷり雪遊び~お泊りキャンプ~です。みんなで元気に遊ぼうね!!

北ブロック(4回目)in青少年山の家

北ブロックの第4回目(10/26)をご報告します♪
札幌市青少年山の家にて「チカラをあわせて~わくわく野外炊事」を実施しました。

今回は百合が原小学校に集合して、バスで南区滝野にある山の家へ向かいました。
バスの中ではバスレクを楽しみながら、なんと途中で5年生もレクをしてくれました!楽しく遊んでいるとあっという間に青少年山の家に到着!
北④ (18) 北④ (25) 北④ (27)
山の家に着くとたくさんのスタッフと・・・子どもたち??
そうです、今回は南ブロック(緑丘小学校)なかよしキャンプと一緒の日だったのです。
ホールに集まって合同で入館式をしました。
北④ (48) 北④ (59) 北④ (60)
そして、みんなでカレーライス作りに挑戦です。
前回のうどん作りの時に4・5年生会議で決まったメニューです。
ちなみに南ブロックのおともだちは「焼きそば」でした。
北④ (72) 北④ (82) 北④ (102)
説明を聞いたら、グループの中で「調理係」と「かまど係」に分かれてクッキングスタート♪

調理係はピーラーで野菜の皮をむいたり、包丁を使って程よい大きさに切ったりと、一生懸命調理していました。
北④ (127) 北④ (129) 北④ (131)
北④ (133) 北④ (135) 北④ (150)

そのころかまど係は、“マキ割り”です。真剣な表情でマキを細くしていきます。
北④ (142) 北④ (145) 北④ (146)
北④ (151) 北④ (152) 北④ (170)
どちらの係も年長さんに4・5年生がしっかりついて教えてあげていましたね♪
協力している姿がたくさん見られる時間でした。

食材の準備ができたら、かまどのマキにマッチで火をつけます。なかよく順番にマッチ体験していました^^
北④ (178) 北④ (200) 北④ (192)
北④ (193) 北④ (198) 北④ (189)
そして全身に煙を浴びながら(笑)鍋でグツグツ・・・
北④ (207) 北④ (211) 北④ (227)
・・・カレーライスの完成です!
「いただきま~す♪」
みんなで作ったカレーはどちらのグループもとってもおいしかったな~。おかわり続出で、ほかのグループのカレーを味見するおともだちも!
さらには南ブロックの焼きそばをもらいに行く人まで!!(シロが一番に行ってました、すいません笑)
北④ (237) 北④ (240) 北④ (241)
北④ (244) 北④ (252) 北④ (253)

カレーライスを食べた後はしっかりお片付けです。みんなすごい速さで動いて、あっという間にきれいになっていました。床のそうじもキャーキャー言いながら楽しそうにワイパーをかけてくれました^^。みんなで協力して「きたときよりもきれいに☆」できましたね。
北④ (259) 北④ (262) 北④ (264)
北④ (275) 北④ (281) 北④ (298)

グループでふりかえりをしたら、あっという間に帰る時間です。バスにゆられて小学校に戻りました。
北④ (305) 北④ (311) 北④ (79)

次回は冬!そして宿泊!!来年の2/14(土)~15(日)に青少年山の家でたっぷり雪遊び~お泊りキャンプ~です。
元気いっぱい笑顔で再会しましょう(^^)/

東ブロック(4回目)in平岡みどり児童会館

東ブロックの第4回目(10/19)をご報告します♪
平岡みどり児童会館にて「チャレンジ手打ちうどん作り」を実施しました。

集合はもちろん平岡公園小学校。天気も良く、集合からみんな元気いっぱい走り回っていました!
今回ははじまりの会のあと、歩いて児童会館へ。
児童会館ではスタッフがいろいろ準備して待っていてくれました☆
東④ (2) 東④ (8) 東④ (10)
東④ (11) 東④ (19) 東④ (15)
普段は地域の子どもたちの声であふれている児童会館ですが、今日はなかよしキャンプで貸切りです!

まずはグループタイムでしっかりとグループのめあてを決めました。
グループタイムがおわったらエプロンをつけてうどん作りの準備万端!!

前掛けをビシッと締めて、謎の?アタッシュケースを持ったシロの説明と、うどんのプロ(?)ほいほいの実演を見てうどん作りスタートです笑
東④ (37) 東④ (26) 東④ (28)
まずはお湯の量をはかって、小麦粉と一緒にこねこねタイム。
みんなでなかよく順番にこねていきます。
東④ (41) 東④ (44) 東④ (46)
東④ (48) 東④ (52) 東④ (53)
生地がまとまってきたら袋に入れてふみふみタイム!
いろんな音楽をかけて、リズムに合わせて一生懸命ふみふみします。5年生が年長さんに「こうやってかかとで踏むんだよ~」と優しく教えてくれました^^
東④ (54) 東④ (56) 東④ (59) 東④ (60)
東④ (64) 東④ (65) 東④ (67) 東④ (69)
袋から出して生地をうすく伸ばしていきます。ここがチカラとテクニックがいるところ!5年生が中心になってがんばっていました。いたるところで職人が生まれていました笑

うすくなったら畳んで切っていきます。年長さんもがんばって挑戦していました。
細長くのばして1本1本麺を作る「麺成形職人」も大活躍していました~☆
東④ (73) 東④ (75) 東④ (81)
東④ (87) 東④ (88) 東④ (92)
東④ (95) 東④ (96) 東④ (105)
切り終わったらたっぷりのお湯でゆでます。途中味見をしながら…
味見係のOKがでたら水で締めてどんぶりへ。スタッフ特製のあつあつスープをかけて好みのトッピングをして完成です!!今回のトッピングの一番人気はやっぱりNARUTO!海苔も相変わらずの人気でしたよ。
東④ (106) 東④ (107) 東④ (113)
東④ (124) 東④ (128) 東④ (135)
みんなで協力して作ったうどんは大好評でした^-^

ごちそうさまの後はお片付けをして、5年生会議をしました。議題は「このあと児童会館あそびはどんなことをするか!」です。児童会館はじめての年長さんもいる中でどんな遊びをしたらみんなで楽しめるか…5年生みんないろんな意見を出してくれました。

そして「ドミノ・ドッヂボール・じゃんけん列車・ふっかつ」の4種類を5年生の説明で実施しました。みんなの前に出て一生懸命教えてくれました^^
体育室で遊んだあとは児童会館の中で自由に遊びました。
東④ (155) 東④ (165) 東④ (166) 東④ (168)
東④ (151) 東④ (171) 東④ (185)
東④ (192) 東④ (210) 東④ (214)
あっという間に帰る時間。しっかりと片づけをして、児童会館にさようなら~。みんなでなかよく歩いて平岡公園小学校に戻りました。
東④ (231) 東④ (234) 東④ (239)

次回は冬!そして宿泊!!来年の2/14(土)~15(日)に青少年山の家でたっぷり雪遊び~お泊りキャンプ~です。
元気いっぱい笑顔で再会しましょう(^^)/