月別アーカイブ: 2014年9月

南ブロック(3回目)in緑丘児童会館

南ブロック3回目(9/21)の活動報告です。
今回は緑丘児童会館でのお餅つきでした!小学校に集合した後は、すぐお隣の児童会館に移動です!
1 2 3
館長さんに挨拶した後はグループタイムをして、さっそく餅つきの会場へ!まずは蒸かした餅米を潰してこねるところから始めます。ここは力のいる作業なので、5年生に頑張ってもらいました。年長さんも一生懸命応援してくれました♪
4 5 6 7 8 9
そこへ緑丘小学校の校長先生を始めたくさんの先生が応援にかけつけてくれました!
10 P1020535 P1020538
先生の協力もありお米がしっかり潰れたところで、お待ちかねのお餅つきになります!
P1050161 P1020549 P1050170 P1050182 P1020573 P1050225 P1050231 P1050229
みんなで力を合わせてついたお餅が完成!食べやすい大きさに分けます。
P1050258 P1050268 P1050269
大きい塊から小さくまるめたら、みんなでいただきます♪味は「海苔しょうゆ」、「砂糖しょうゆ」、「あんこ」の3種類!海苔がとっても人気だった様子でした。
自分で作ったお餅は美味しかったかな?
P1050280 P1050286 P1050287 P1050290 P1050292
食べ終わった後は後片付けをしっかり行ないます。
P1050306 P1050304 P1050309P1050311 P1050316
お餅を食べた後はみんなで児童会館で遊ぼう!館長に色々な遊びを教えてもらいました♩
P1050318 P1050325 P1020584
みんなで遊んだ後はグループ遊び!児童会館の好きな部屋で遊びます。人気だったのは「○○基地作り」でした!
P1020594 P1020595 P1020602 P1020600 P1020599
遊び終わったらもうさよならの時間。活動の振り返りをしっかりして、館長にお礼をして小学校に戻ります。
P1020623 P1020624 P1020626
今回も感想を発表してもらいました。
P1020627 P1020628 P1020629
お餅つきや児童会館遊びが楽しかったようです。
活動も3回目になり、グループのみんなととても仲良くなった様子が見えました。

次回は10月26日(日)に青少年山の家にて、「チカラをあわせて~わくわく野外炊事」です。メニューは5年生のみんなが決めてくれた、焼きそばです!今回のお餅のように美味しい焼きそばを作れるようにみんなでがんばろう!

東ブロック(3回目)in滝野自然学園

東ブロックの第3回目(9/21)をご報告します♪
札幌市滝野自然学園にて「秋の収穫タイム~じゃがいも掘り」を実施しました。

集合は平岡公園小学校。前回から1か月も経っていないので、集合からみんな元気いっぱいでした!
今回もバスに乗って出発。バスの中ではグループリーダーによるバスレクを楽しみました。途中、先日の大雨の影響で崩れた道路を見てみんなびっくり(○₋○)

滝野自然学園に到着!
とっても天気がいい!まさに雲一つない快晴。ここ最近は天候が不安定で、通り雨が一日に何度も訪れていた滝野ですが、今日は雨の降る要素がありません!
そんな気持ちの良い空の下、まずはグループタイムで今日のめあてを決めました。
東③ (6) 東③ (13) 東③ (4) 東③ (1) 東③ (14) 東③ (16)
そしてじゃがいも掘りの時間です。軍手・長靴を装備して畑に出発!
東③ (22) 東③ (26) 東③ (27)
野生動物が入ってこないように設置してある電気の柵に注意しながら畑に入っていきます。「いやじゃなかったら軍手をはずして素手で土の感触を味わってね^^」と言ったら何人かは素手でいも掘りをしていました。土の感触はどうだったかな?
東③ (53) 東③ (67) 東③ (66) 東③ (58) 東③ (70) 東③ (71) 東③ (95) 東③ (73) 東③ (76) 東③ (86)東③ (89) 東③ (90)
畑にはじゃがいもがいっぱい!虫もいっぱい!おっきなカエルもいました。
採れたじゃがいもは黄色いカゴに収穫です。緑色に変色していたり傷んでいるじゃがいもは、青いカゴに入れました。黄色いカゴから選別する「じゃがいも鑑定人」も登場していました(笑)。しっかり役割分担して活動できていた様子です。
東③ (100) 東③ (110)
東③ (111) 東③ (117) 東③ (118)
畑からみんなでじゃがいもを運んだら、手を洗ってお昼ごはんです。
東③ (120) 東③ (122) 東③ (126) 東③ (130) 東③ (128)
お昼の時間に5年生会議をしました。議題は「次回のうどん作りのうどんは冷たいorあたたかい」
話し合いの結果は…あたたかいうどんになりました~次回が楽しみですね。

午後は採れたてじゃがいもクッキング☆今回は『ふかしいも』と『いももち』に挑戦です。ふかしいもに使うじゃがいもはスポンジできれいに洗って、いももちの方はピーラーで皮をむきます。5年生がしっかりと年長さんのフォローをして作業していました。
東③ (135) 東③ (137) 東③ (138) 東③ (142) 東③ (152) 東③ (155)東③ (159) 東③ (163) 東③ (170) 東③ (172) 東③ (175)
採れたてのじゃがいもの味は格別でした!!スタッフからポテトチップスとフライドポテトの提供も☆

あっという間に帰る時間。片づけをして、滝野自然学園にさようなら~。バスに乗って平岡公園小学校に戻ります。
おわりの会のあと、グループでふりかえりをして解散しました。
東③ (179) 東③ (181)
次回はまた来月!10/19(日)に札幌市平岡みどり児童会館でうどん作りです。
元気いっぱい笑顔で再会しましょう~(^^)/

西ブロック(3回目)in手稲北小学校

西ブロック3回目(9/20)の活動報告です。
今回は手稲北小学校での野外炊事でした!メニューは、前回の活動時に5年生のみんなが話し合って決めてくれた「焼きそば」♪
星置東小学校、手稲北小学校のグループが合流して活動スタートです!
1 4
今回はなんとスペシャルゲストが!みんなが快適に過ごせるように、学校の整備などをしてくれている「用務員さん」、いつもとっても美味しい給食を作ってくれている「調理員さん」、手稲北小学校の「親爺の會」の皆さんが活動のお手伝いに来てくれました!!
2 3
最初に薪割り体験!薪とナタがカタカナの「イ」の字になるように説明がありました。おなじみ「がんばるぞコール」をした後は実際に薪を割ります。
5 6
宿泊学習で薪割りを体験済みの5年生が、年長さんにやり方をしっかり教えてくれていたので、みんな上手に薪割りが出来ていました!細い薪もたくさん出来て準備万端です。
7 8 9 10 11 12
薪割りの後は、調理員さんが包丁などの道具の使い方・焼きそばの作り方を教えてくれました!
13 14 15
その後は、手洗い説明。なんと調理員さんがドラえもんの主題歌「夢をかなえてドラえもん」の替え歌+紙芝居を作ってきてくれました!!みんなで歌ったあとは、石けんを泡立ててしっかりと手を洗います。
15 17
準備が出来たら食材を包丁で切ります。ここでもさすが5年生。年長さんにしっかり使い方を教えてくれていました。5年生に教わった年長さんも、すぐに一人で包丁を扱えるようになりました!みんな上手でスタッフもビックリ!
18 19 20 21 22
食材を切った後はかまどの火起こしです。どうやったら上手く火がつくかみんなで相談します。5年生は「宿泊学習の時、こう習ったよね?」と思いだしながら薪を並べていました。
23 24 25 26 27 28
火を起こせたら食材を炒めます。「煙が目に入って痛い!」「火がこわい・・・」という声もありましたが、とっても頑張ってくれました。
29 30 31 32 33 34
完成できたら、みんなでいただきます!みんなで協力して作った焼きそばのお味はどうでしょうか?「おいしい!!」の声があちこちから聞こえます。
35 36
そして焼きそばの他に、調理員さんが作ってくれたスペシャルメニュー「特製ワンタンスープ」、「フルーツカクテル」もいただきました!!何杯もおかわりする子どもが続出〜!!
37 38 39
食べ終わった後は使った道具をしっかり洗います。
みんなが協力して洗ってくれたので、予定よりも早く片付け終わりました。余った時間は自由時間になりました。リヤカー遊びが人気の様子でした♪(もちろんスタッフが安全の目を届けています)
P1020445 P1050087 P1020449
振り返りをして、一日の感想を何人かに話してもらいます。年長さんが積極的に発表してくれました!
P1020465 P1020471 P1020472 P1020474 P1020476 P1020477
「がんばったぞコール」をして、お別れです。
P1020481 P1020488
次回は11月3日!星置児童会館で「チャレンジ!手打ちうどん作り」です。次回もみんなで協力して美味しいうどんを作りましょう♪