月別アーカイブ: 2014年8月

2回目の活動はもうすぐ!

今週末は、各ブロックの2回目の活動が行われます。
野外炊事や地域特色プログラムなど、各ブロックでバラエティーに富んだ活動になりそうです!
天気予報では天気も晴れそうですね~。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています!
★8月30日(土) 北ブロック:サッポロさとらんど「ドキドキ探検隊~ゴールを目指せ!」
☆8月30日(土) 西ブロック:大浜海岸「大きな海へレッツゴー!~磯遊び」
★8月31日(日) 南ブロック:藻岩山「藻岩山探検~ロープウェイ&ハイキング」
☆8月31日(日) 東ブロック:青少年山の家「チカラをあわせて~わくわく野外炊事」

東ブロック(1回目)in平岡公園

東ブロックの第1回目(7/13)をご報告します♪
会場は、平岡公園小学校と平岡公園にて実施しました。
はじめはどきどきしていた様子のみんなも、グループタイムが始まるとあっという間に打ち解けて・・・学校探検では、1年生のクラスや体育館、普段はいけないところなど自由に見て回りました♪
1 2 3 4 5
「いってきまーす!」グループごとに公園へ
広がりのある広場に到着!
子どもたちからはすぐ「あそびたーい!」という元気な声が。
6 7 9
平岡公園の緑の中で、思いっきり楽しもう!
緊張がほぐれて、みんなの笑顔がはじけました☆
愛情たっぷり、お弁当さいこ~(^O^)
10 11
おなかを休めたら、「こんなものをさがしてきてね」とお題が出ました。
「いいにおい」、「ふわふわするもの」、「一番大きな木」など自然のビンゴです。
いざ、自然の中にレッツゴー!
五感を使ってたっぷり自然の中を歩きました。
12 13 14 15 16 17 18 19 20
あっという間に学校に戻る時間に・・・「もっとあそびたい」
最後はみんなでつながって帰りました~
22 23 24
きっとおうちに帰ってからぐっすりだったのではないでしょうか。(スタッフもでした^^;)
次回は8/31(日)「チカラを合わせて~わくわく野外炊事」です!
カレーライスを作ります♪
おたのしみに~

南ブロック(1回目)in旭山記念公園

南ブロック1回目(6/29)の活動報告です。
緑丘小学校と旭山記念公園で活動しました♪天気は快晴で、なかよしキャンプ日和!!
最初は学校で、自己紹介・キャンプネーム決め・レクリエーションを行いました。キャンプネームが決まらない年長さんには5年生がアイディアを出したり、「食べ物では何が好き?」など話を聞いていました。
グループタイムで少し打ち解けた後は、学校探検です。図書室や体育館、1年生の教室をまわりました。1年生の教室には、黒板に前日の授業の様子が残っており、年長さんは興味津津に眺めていました。
1 2 3
学校探検が終わり、旭山記念公園にむけてさあ出発!
5 6 7
なが~い階段を登ります。
8 9 10
そのあとも公園までは坂道が続きますが、みんな一生懸命歩いていました。
11 12
公園に到着し、おなかが空いたところでまずお昼ご飯。食事中、カラスがみんなのお弁当を狙っていたのですが、5年生が「両手を上にあげるとカラスは逃げていく!」と教えてくれて、みんなで実践。見事撃退できました~!
13 14 15
おなかを休めたらみんなで遊びます。
16 17 18
バナナ鬼で元気いっぱい走り終わった後は、自然遊びです。「くものす」、「とりのこえ」など五感を研ぎ澄まして自然を探す「フィールドビンゴ」を行います。
20 21 19
どのグループも「きのこ」が見つからなかったようで苦戦していましたね。
22 P1020380 P1020382
頂上で歌の練習をして、記念写真をパシャリ。素敵な写真が撮れました!
25 26 27
次回は8月31日(日)の「藻岩山探検~ロープウェイ&ハイキング~」です。次回をお楽しみに!