カテゴリー別アーカイブ: ■西ブロック

なかよしキャンプ⑤西ブロック~雪あそび&まとめの会~

なかよしキャンプ最終回!
5回目の活動は「雪あそび&まとめの会」

午前中は星置東小学校グラウンド、午後はそれぞれの学校での活動になります。

手稲北小学校のなかよしキャンプの仲間が合流して早速スタート♪

DSCN0534

今日のめあては「なかよしマスターになろう!」

DSCN0545

なかよしマスターって?
全5回の活動で感じたいろんな気持ちや挑戦する心、仲間と協力する心、
みんなにとってできるようになったこと、いろんなコトや思いが集まって
なかよしマスターになれるのです。

それぞれのグループで話し合って今日のめあてと雪あそびの内容を考えます。

DSCN0555DSCN0558

DSCN0550DSCN0553

雪合戦、雪中マラソン、雪おに(5年生が考えてくれました)、たっくさんのアイディアが!

年長さんも1回目と5回目では驚きの変化!グループタイムではとてもたくさんの
アイディアを出してくれました。

早速グラウンドへ出発☆なんと年長さんががんばるぞコールをしてくれました。
ここでも5年生に嬉しい驚き。少し遅れたりトイレや準備をしている年長さんを
さりげなく待っていたり手伝う姿が!

IMG_5904

何気ない心配りって大人でもなかなかできないのに5年生すごい!

グラウンドではカラダいっぱい雪あそび!
雪に足を取られながらマラソン、たっくさん追いかけっこする姿、
天気も良くて気持ち良い!

IMG_1965IMG_1964

IMG_1962IMG_1974

IMG_1968IMG_1969

IMG_1963IMG_1967

午前中の最後に集合写真!みんな良い顔してるね~♪

IMG_1990

さてここで手稲北小学校の仲間はお別れ。
最後は星置東小学校のみんなにお見送りしてもらいます。
将来中学校で出会うかも!?

たっくさん活動したあとはお弁当がおいしい~♪
みんなあっという間にペロリ☆

DSCN0566DSCN0570

お昼ごはんのあとは学校探検!!
5年生の案内で4月から通う教室、音楽室、図書室、図工室や
おすすめの放送室も!!

DSCN0598DSCN0630

DSCN0653DSCN0677

DSCF3295DSCF3288

DSCF3280DSCF3274

教室で飼っている生き物にえさをあげたり、
6年に一度しか入れないレアな資料室に入ったり
なんと校長室まで入れちゃいました☆

DSCN0579DSCN0613

体育室では「広~い!」と思わず歓声が☆
靴飛ばしや追いかけっこでめいっぱい楽しみました♪

集合場所に戻ったあとはグループタイム。
今日一日のめあてや活動を振り返ります。
「みんなで雪あそび楽しかった」「学校探検楽しかった」
たくさんの声が年長さんからも聞けました。

その後はいよいよなかよしタイム。
1年間の思い出をスライドショーで振り返ります。

DSCF3304DSCN0715

遠足や海での活動、クッキングにお泊り・・・
いろんな思い出がよみがえります。

その後グループでは1年間の思い出と4月からがんばりたいことを
みんなで話し合いました。

DSCN0705DSCN0707

DSCF3314DSCF3315

DSCF3310DSCF3317

「公園では自然の色あつめしたよ!」「海では砂でお城作った。」
「あの時大きい虫見つけた☆」「この時みんなでこんなことした」など
グループみんなからのお話しが止まりません。

最後は児童会館の館長、そして校長先生からのお話。

DSCF3319DSCN0726

4月から年長さんは1年生として、5年生は最上級生として
なかよしキャンプを通して感じた気持ちを持って学校生活送ってね。

最後はなかよしマスター認定シールとなかよしキャンプ修了証を
グルーリーダーから受け取って「さよなら~♪」

DSCF3320IMG_2005

1年間ありがとう!4月からもみんなが楽しく元気に過ごせることを
スタッフ一同心より願っています☆

なかよしキャンプ④おとまりキャンプ(その3)

おはようございます!
元気に2日目を迎えました~!
太陽サンサン、いい天気の朝ですね。
朝ご飯を食べて元気モリモリ、まとめの時間をしっかり持ちそれぞれの小学校に帰ります。
交通事情により時間の前後が考えられます。お迎えの皆さまどうぞ時間に余裕を持ってお願いいたします。遅延情報等はこちらのブログでお知らせをする予定ですので、チェックお願いいたします。

IMG_1067 IMG_1074 IMG_1077 IMG_1078 IMG_1083

なかよしキャンプ④おとまりキャンプ(その2)

なかよしキャンプ4回目、おとまりキャンプ。
夜はキャンプファイヤー。大きな一つの火を囲んで、歌やレクゲームで楽しい夜を演出します。
みんなで合わせた手と歌声が滝野の森にこだまします。今宵灯したなかよしの集いの火は、みんなの心に燃え続けます。
しっかりまとめの時間を持って、おやすみなさい。
明日、とびっきりの笑顔で”おはようが”言えるように。「また明日〰!」

IMG_1028 IMG_1042 IMG_1061