カテゴリー別アーカイブ: ■南ブロック

なかよしキャンプ⑤南ブロック~雪あそび&まとめの会~

いよいよ今日で最終回!!
なかよしキャンプ5回目の活動になります。

今日は年長さんが4月から通う予定の緑丘小学校で
カラダいっぱい雪あそび&まとめの会です~。

1回目と同じくみんなを待っていると
「おはよう!」と元気に挨拶してくれます。

DSCN0358DSCN0362

驚いたのが靴を変える、身支度を整える、自分の荷物を把握している
変化一つ一つが1年生になるための準備ができているんだなーと感じました。

早速はじまりの会。
今日の目標は「なかよしマスターになろう」
全5回の活動で感じたいろんな気持ちや挑戦する心、仲間と協力する心、
みんなにとってできるようになったこと、いろんなコトや思いが集まって
なかよしマスターになれるのです。

DSCN0365

さっそくグループで話し合って今日のめあてと遊ぶ内容を決めます。
ここでもさすが5回目。めあてとやりたいことがすぐ決まりました♪

DSCN0378DSCN0376DSCN0373

小学校の広いグラウンドと中庭を利用して
「雪合戦」「雪だるまづくり」「氷おに」「かまくらづくり」で
カラダいっぱい遊びました!

雪合戦では男の子グループ、女の子グループに分かれ作戦会議。
結果は2戦2勝で女の子グループの勝利!

DSCN0389DSCN0387

DSCN0397DSCN0390

雪だるまづくりでは大きな雪だるまや四葉のクローバーがついた雪だるま、
お殿様雪だるま、ちいさくてかわいい雪だるまなどみんなのアイディアがたっくさん!

DSCN0406DSCN0403

DSCN0407DSCN0409

DSCN0400DSCN0424

合間には雪の上に転がって「あ~気持ち良い天気!」と
冬の空気をめいっぱい楽しみました。

あららこんな格好のスタッフも・・・。

DSCN0401

最後はかまくらの前でパチリ!たっくさん遊んだね。

DSCN0435DSCN0437

DSCN0433DSCN0444

お腹もペコペコでお昼ごはん☆とここでスペシャルゲストが登場!!

お隣の緑丘児童会館【ミラクル】から1年生~6年生のお兄さん、お姉さんが登場♪
このあとの学校探検に協力してくれるのです!

DSCN0445DSCN0448

みんなでおっきな輪になってお昼ごはん!
今日で最後のいただきますのうたとお誕生日の年長さんに「ハッピーバースデー♪」の歌を歌いました。

DSCN0453DSCN0454

DSCN0457DSCN0455

DSCN0450DSCN0456

DSCN0462DSCN0466

DSCN0468DSCN0471

さぁ午後は学校探検の時間☆
ミラクルの6年生がリーダーになって、
みんなで一緒に探検!!

まずは1年生の案内で教室へ。
4月から通う教室で椅子に座って感覚をじっくーり確かめていました。

DSCN0479DSCN0480

お次はめったに入れない放送室!ミラクルのお友達もはいったことがない
教室でみんなで興味津々!

DSCN0493DSCN0489

DSCN0508DSCN0498

その後は職員室で先生にご挨拶し、校長室に!
校長先生と一緒に椅子に座るとちょっぴり大人になった気分?

DSCN0485DSCN0484

また情報室や視聴覚室など普段あまり利用しない特別教室も!
「ここは4年生から使うよ~」「この階段から行くといいよ」と
ミラクルのお友達が学校の情報をたくさん教えてくれました。

また、たくさん話しかけてくれるお兄さん、お姉さんに年長さんも
にこにこの笑顔♪頼れる先輩がたくさんいるので4月からも楽しみだね☆

DSCN0477

お次は体育室!入った瞬間「おっきい!!!」と大興奮!
みんなで少しの時間サッカーや追いかけっこで楽しみました。

DSCN0501DSCN0503

DSCN0504DSCN0502

最初の教室に戻りここでミラクルのお友達にお礼を言ってお別れ。
ミラクルのみんなのおかげで、学校での生活が伝わる探検の時間になりました♪
ありがとうございます☆

DSCN0509

その後はグループの振り返り。
今日楽しかったこと、めあてを振り返ります。

いよいよなかよしタイム。前回までのスライドショーを見ながら
こんなこと、あんなことあったな~と毎回の活動を思い出します。

DSCN0512DSCN0514

最後のなかよしタイムでは1年間できるようになったこと、
一番楽しかったことを振り返り。
みんな「雪あそびが楽しかった!」「雪合戦作戦立てたこと!」
「4回目のお泊りで夜おしゃべりしたこと」などいろんな思い出がたっくさん♪

DSCN0516DSCN0520

DSCN0522DSCN0518

最後は校長先生からのお話。みんな4月になって学校に通うの楽しみになったね☆

DSCN0524

全5回みんなとっても頑張りました!
年長さん、5年生とも1年間いろんなドキドキやワクワクを感じ、
緊張したり、頑張ったり、嬉しかったり、時には悩んだりいろんな気持ちに
なりながら、各回とも挑戦したり、グループで協力できたのかなと思います。

6月に初めてあった頃から今日の姿は想像をかるーく飛び越えるぐらい
「なかよしマスター」になったと思います!

DSCN0528DSCN0529

最後は修了証&なかよしマスター認定シールをもらって玄関でお見送り。
たくましくなった姿を見てスタッフ一同心から応援してるよ~♪

DSCN0532

みんな4月から1年生&6年生!
みんなの心にある「なかよしマスター」を学校全体、
これから仲良くなるお友達に広めていってください☆

またどこかで会おうね~☆

なかよしキャンプ④おとまりキャンプ(その3)

おはようございます!
元気に2日目を迎えました~!
太陽サンサン、いい天気の朝ですね。
朝ご飯を食べて元気モリモリ、まとめの時間をしっかり持ちそれぞれの小学校に帰ります。
交通事情により時間の前後が考えられます。お迎えの皆さまどうぞ時間に余裕を持ってお願いいたします。遅延情報等はこちらのブログでお知らせをする予定ですので、チェックお願いいたします。

IMG_1067 IMG_1074 IMG_1077 IMG_1078 IMG_1083

なかよしキャンプ④おとまりキャンプ(その2)

なかよしキャンプ4回目、おとまりキャンプ。
夜はキャンプファイヤー。大きな一つの火を囲んで、歌やレクゲームで楽しい夜を演出します。
みんなで合わせた手と歌声が滝野の森にこだまします。今宵灯したなかよしの集いの火は、みんなの心に燃え続けます。
しっかりまとめの時間を持って、おやすみなさい。
明日、とびっきりの笑顔で”おはようが”言えるように。「また明日〰!」

IMG_1028 IMG_1042 IMG_1061