カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

なかよしキャンプ①豊平区会場

6月24日、豊平区のなかよしキャンプがはじまりました!
どんよりとした天気を吹き飛ばすように、月寒小学校に11人の元気なお友だちが集まりました。
まずはオリエンテーション。みんなの緊張が伝わってきます。
保護者の方にもお集まりいただきました。
DSCN1179 DSCN1184 DSCN1187 DSCN1200 DSCN1202 DSCN1203 DSCN1211
教室を移動してみんなで仲良くなるゲームで盛り上がります。
ちょっとずつ笑顔が見えはじめて安心です。
DSCN1212 DSCN1213 DSCN1214 DSCN1216
緊張が解けたところでグループタイムです。
グループごとに自己紹介と名札作りをしました。
DSCN1224 DSCN1225 DSCN1226 DSCN1227 DSCN1229
ほんの少し難しかった名札をケースに入れる作業は、5年生に手伝ってもらいながら。
DSCN1230 DSCN1234 DSCN1235 DSCN1237
グループの名前も決めました!
DSCN1239 DSCN1242 DSCN1249 DSCN1254 DSCN1260 DSCN1261
次は学校探検!
5年生に案内してもらいながら、学校内を巡ります。
1年生の教室で、ほんの少し小学生を先取りです。
みんな慣れない教室に興味津々。
DSCN1265 DSCN1266 DSCN1267 DSCN1268 DSCN1269 DSCN1271 DSCN1272 DSCN1273
なんと、校長室にも入らせていただきました!
ふわふわのイスにみんなで座って校長先生気分♪
DSCN1276 DSCN1280 DSCN1281
次は図書室。たくさん並ぶ本、ついつい読み出しちゃった!
まだまだ、これからですよ!
DSCN1284 DSCN1285 DSCN1286 DSCN1287
郷土資料室はなんだか他の教室とは違う雰囲気。
見慣れない机や月寒公園の模型に釘付けです。
DSCN1290 DSCN1291 DSCN1293
放送室も見せていただきました。
テレビ局みたいなスタジオにみんなも大喜び。
DSCN1300 DSCN1302 DSCN1304
学校探検を終えて、いよいよ月寒公園に向けて出発です!
がんばるぞコールをして、行ってきます!
DSCN1308 DSCN1310 DSCN1311 DSCN1313 DSCN1314 DSCN1319
途中、クワノミを見つけてみんなで食べてみました。
甘くておいしい!
DSCN1320 DSCN1321 DSCN1323 DSCN1324 DSCN1325
ボート池を眺めたり
DSCN1326 DSCN1328 DSCN1330 DSCN1331 DSCN1335
不思議な穴を見つけたり。
DSCN1336 DSCN1337
活動場所に到着です!
自己紹介じゃんけんで仲良くなりました。
後だしじゃんけんは負けるのが難しい!
DSCN1344 DSCN1345 DSCN1347 DSCN1350 DSCN1351 DSCN1352 DSCN1353 DSCN1354 DSCN1355 DSCN1356 DSCN1357 DSCN1358 DSCN1362 DSCN1363 DSCN1365 DSCN1366 DSCN1367 DSCN1369 DSCN1373 DSCN1374 DSCN1378 DSCN1379 DSCN1382 DSCN1383 DSCN1384 DSCN1386 DSCN1387 DSCN1393
待ちに待ったお昼ご飯。
とってもおいしそうなお弁当ばかり。
DSCN1395 DSCN1396 DSCN1397 DSCN1398 DSCN1399 DSCN1400
お腹を満たしたら鬼ごっこ!
地面が濡れていたため、走らずに早歩きでバナナ鬼。
DSCN1402 DSCN1403 DSCN1408 DSCN1410 DSCN1412 DSCN1414 DSCN1417 DSCN1419 DSCN1420
鬼に捕まったらそのときのポーズで固まって、同じポーズをすると逃げられるという
面白い鬼ごっこも5年生が教えてくれました。
DSCN1430 DSCN1432 DSCN1433 DSCN1437 DSCN1438 DSCN1444 DSCN1445 DSCN1448 DSCN1450 DSCN1455
キャンプのおまじない♪
DSCN1460 DSCN1461 DSCN1463
月寒クイズにも挑戦!
つきさむの歴史と自然を知って、月寒博士!
DSCN1466 DSCN1468 DSCN1470 DSCN1471 DSCN1473
ながーいすべり台に移動。
ちょうど雨が降ってきて、木の下で雨宿り。
木の下は濡れないから不思議です。
みんなでクイズを出し合って、雨が通り過ぎるまで待ちました。
DSCN1477 DSCN1480 DSCN1481 DSCN1482 DSCN1483 DSCN1486 DSCN1487 DSCN1488
待ちに待ったすべり台!
DSCN1490 DSCN1492 DSCN1494 DSCN1497 DSCN1500
グループごとに、こりんをバックに記念撮影。
DSCN1502 DSCN1505
DSCN1506 DSCN1507 DSCN1513
自然の色合わせに挑戦しました。
月寒公園の自然をくまなく探してそっくりな色を見つけます。
DSCN1519 DSCN1521 DSCN1522 DSCN1523 DSCN1525 DSCN1528 DSCN1531 DSCN1532 DSCN1537 DSCN1539 DSCN1540 DSCN1541 DSCN1542 DSCN1544 DSCN1545 DSCN1548
グループごとに発表もしました。
年長さんがとっても積極的でした。
DSCN1549 DSCN1552 DSCN1554 DSCN1557 DSCN1564 DSCN1567 DSCN1574 DSCN1577
次回の活動の下見のために、月寒小学校の農園に移動。
なんと、さくらんぼ狩り体験をさせていただきました!
おいしいさくらんぼに群がるお友達。
甘くておいしかったね!
DSCN1582 DSCN1585 DSCN1586 DSCN1589 DSCN1592 DSCN1598 DSCN1601 DSCN1602 DSCN1603 DSCN1605
なんとなんと、大豆の苗植え体験までさせていただきました!
「もっとやっていい?」の声がたくさん聞こえてくるくらい、みんな夢中でした!
DSCN1613 DSCN1616 DSCN1617 DSCN1618 DSCN1621 DSCN1623 DSCN1625 DSCN1627 DSCN1632 DSCN1634 DSCN1637 DSCN1638 DSCN1642 DSCN1651
校長先生、教頭先生、町内会のみなさん、ありがとうございました!
DSCN1659
学校にもどってきました。
最初とは表情も違います。
最後はがんばったぞコールをしてお別れです。
DSCN1661 DSCN1663 DSCN1665 DSCN1670
雨が降ったりやんだりと、不安定な天気の中ではありましたが
ちょうど屋根の下にいたりと運よく雨にはほとんど当たらずに活動できました。
みんなの思いが通じたのかな?
次回は学校農園で収穫した野菜を使ってカレー作りに挑戦します!
お楽しみに!

なかよしキャンプ①清田区会場

清田区のなかよしキャンプ、今日からスタートです。
今年もたくさんの子どもたちにご参加をいただいて嬉しいです!
今日は、顔合わせと近くの公園で遊ぶ日。テーマは「みんなで楽しもう」。
小学校に集まった時は少し緊張していたかな?

sDSCN0792 sDSCN0801
学校ではグループタイムで自己紹介と、名札を作って学校探検。1年生の教室のみんなの姿はもう小学生だね。

sDSCN0808 sDSCN0803 sDSCN0812 sDSCN0818 sDSCN0821 sDSCN0822

みんなの笑顔が増えたところで、学校を出発!みんなのおなじみ平岡公園へ。年長のお友だちが「平岡公園小学校って、公園の中にあると思った」と言ってました。そうだね、公園の中にあるくらい、近くにある大きな公園「平岡公園」。みんなのホームでの新発見あるかな??

sDSCN0826 sDSCN0831 sDSCN0832 sDSCN0849 sDSCN0850 sDSCN0852

みんなで、歌を歌って、手を、声を合せて。楽しい時間はあっという間。

sDSCN0854 sDSCN0855 sDSCN0861 sDSCN0870 sDSCN0874 sDSCN0873

お腹が空いたよ~。お昼ごはんにしよう。みんなで食べるご飯のおいしいことといったらないね!

sDSCN0884 sDSCN0885 sDSCN0887 sDSCN0889 sDSCN0890 sDSCN0891

午後からも遊びは続く・・・。汗だくになって・・・。

sDSCN0893 sDSCN0897 sDSCN0903

さぁ!公園の自然に飛び出そう。森の色探し、自然の色をグループみんなで探しに出かけます。途中の遊具は・・・あそんじゃえ!

sDSCN0908 sDSCN0915 sDSCN0925 sDSCN0933

sDSCN0935 sDSCN0937

戻ったら、みんなで発表会。しっかりとお友だちの話を聞く姿勢バッチリです。みんなに拍手~!

sDSCN0940 sDSCN0948 sDSCN0949

あっという間におしまいの時間。しっかりまとめの時間を持って、また会おうねと約束を。次回は滝野でいも掘りだ~!お楽しみに。

sDSCN0959 sDSCN0961 sDSCN0968

なかよしキャンプ①手稲区会場

平成29年度なかよしキャンプ(手稲区)がスタート。
手稲北小学校と星置東小学校の2校の子どもたちが集合~。
はじめてで、ドキドキだけど、天気もいいし、なんか楽しいことがはじまりそうな予感。
まずは手稲北小学校から。
オリエンテーションを終えた後、学校探検開始。
普段は入れない場所や、1年生の教室にも入らせていただきました!
DSCN8258
次はひろーい体育館も見学です。
DSCN8272
ところ変わって、こちらは、星置東小学校です。
グループ活動では、まずは自己紹介からはじまりました。
IMG_1357 IMG_1359
IMG_1360
そして、自分たちのキャンプネームを考え、名札をつくります。
IMG_1364
めあてを決めました。
IMG_1367
ステキなグループ名もきまりました。
IMG_1368
学校探検では、5年生に案内してもらいながら、1年生の教室や図書館などを見学しました。
IMG_1369 IMG_1371 IMG_1375 IMG_1377 DSCN8260
そして、学校を出発。
今日の目的地は、星観緑地。その途中にあるなかよし公園を目指しがんばって歩きました。
無事に、ここで手稲北小学校と星置東小学校のみんなが合流。
つかのまの休憩時間です。
DSCN8292
DSCN8290
そして、星観緑地に向けて出発です。
DSCN8298 DSCN8305 DSCN8316 DSCN8326
無事に星観緑地に到着です。
きれいな川を橋の上から眺めます。気持ちいい天気です!
DSCN8332
がんばって歩いたらもうお昼です。さっそく、お弁当を食べる準備です。
DSCN8338 DSCN8353 DSCN8375 DSCN8378
みんなで食べるお弁当はおいしいね!
DSCN8379 DSCN8382 DSCN8384 DSCN8388
自由時間は、だるまさんがころんだや、おにごっこなど、
おもいっきり体を動かして遊びました。
DSCN8423 DSCN8426 DSCN8434 DSCN8442 DSCN8446 DSCN8459 DSCN8467
おなかいっぱい食べたら、午後の活動スタートです。
じゃんけんゲームや歌、グループでのゲームなど体を動かしたり、声をだして楽しみました。
DSCN8471 DSCN8480
DSCN8482
DSCN8490 DSCN8498 DSCN8500 DSCN8499 DSCN8504
なかよしキャンプ恒例??大人気のバナナ鬼ごっこもみんなでたのしみました。
DSCN8510 DSCN8513 DSCN8516 DSCN8518
DSCN8519 DSCN8522 DSCN8535 DSCN8533
みんなも、スタッフも(笑)疲れて一休み。
DSCN8551
ここからは、自然観察の時間です。
公園の中にはどんな色があるかなー。
みんなで探すとたくさんあったね。
DSCN8592 DSCN8593 DSCN8594 DSCN8595 DSCN8597 DSCN8600 DSCN8605 DSCN8607 DSCN8608 DSCN8610 DSCN8620 DSCN8622 DSCN8628 DSCN8638 DSCN8646 DSCN8657 DSCN8663 DSCN8664 DSCN8668
森で見つけてきたたくさんのたからもの。
みんなの前で発表してもらいました。
DSCN8686
他にも大きな葉っぱを探して比べてみたり、
太い木はどれぐらいの太かったかを、
体で表現してもらいました。
DSCN8720 DSCN8724
DSCN8726
DSCN8734
DSCN8738 DSCN8741 DSCN8743 DSCN8745
最後は1日の振り返りの時間です。
自分たちのめあては達成できたかな。
次はどんなふうに活動していきたいか、グループで話し合いました。
DSCN8773 DSCN8780 DSCN8781
最後は、がんばったぞコールをして、星観緑地を出発。帰りはバスで移動です。
DSCN8787 DSCN8794
バスを降りたら解散です。
DSCN8799
次回は、銭函の海で、海を満喫!編です。お楽しみに~。